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  • 福岡県京都郡みやこ町勝山箕田363-1旧安部産婦人科医院
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株式会社eachup

暮らしさぽーとデイサービスの求人情報

  • 福岡県京都郡みやこ町勝山箕田363-1旧安部産婦人科医院
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多彩な生活意欲向上プログラムが特徴。ご利用者の意思を尊重しています。

  • 暮らしさぽーとデイサービスは京都郡みやこ町にある一般型の通所介護施設です。
  • 自己選択および決定に焦点をあてた「選択型プログラム」により、ご利用者の生活意欲向上を図っています。
  • お一人おひとりの自己実現をサポートするため、同施設では多職種連携を大切にしています。

施設の詳細情報

暮らしさぽーとデイサービスの施設・法人概要

施設名
株式会社eachup 暮らしさぽーとデイサービス
施設形態
老人デイサービスセンター
勤務地
福岡県京都郡みやこ町勝山箕田363-1旧安部産婦人科医院
交通情報

田川線 豊津駅

運営事業者
株式会社eachup
URL
https://www.kurasapo226.com/
応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「休日・休暇」「手当」「福利厚生」「保育施設・託児所」「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

暮らしさぽーとデイサービスでは、利用する方が「やりたい」「したい」と思っている生活行為の向上を目指したケアをご提供します。一人ひとりの利用者が望む目標を明らかにし、その目標の実現に向けて多職種が連携し、一人ひとりの高齢者の生きがいを持って尊厳を保持し、自立した日常生活営むことができるよう、『活動と参加』『自己選択・自己決定』に焦点をあてた支援を行っていきます。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    48%

  • 要介護2

    19%

  • 要介護3

    30%

  • 要介護4

    4%

  • 要介護5

    0%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

ご利用者の年齢比

3

19

25

50

3

  • -64歳
  • 3

    %

  • 65-74歳
  • 19

    %

  • 75-84歳
  • 25

    %

  • 85-94歳
  • 50

    %

  • 95歳-
  • 3

    %

職員体制について

飲食、排泄など、入浴、レクリエーション、機能訓練、すべての場面においてご利用して頂く方に選択の自由があります。その大部分を利用者の自主性に任せるわけですから、職員が何人いても足りないと考えてしまいがちです。しかし、十分にリスクヘッジを行ったうえで、施設として承認し、職員が利用者1人ひとりの状態を把握していくことで、利用者が自主的に動くことができれば、心身ともに元気になり、利用者が動く分、職員の業務は軽減されます。大切なのは、この時に軽減される業務は、利用者が時間をかければできる内容が大半だということです(お茶を入れる、トイレに行く、普段の移動、食事の準備や片づけなど)。飲みたい時にお茶を飲む。トイレに行きたくなったら行く。これらは人として当たり前の行為です。この当たり前を、職員が当たり前として理解し心身の状況を把握しつつ、出来るように支援していきます。

現在の職員の総数

16

職員の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

職員の年齢比

0

25

38

13

25

  • 30代
  • 25

    %

  • 40代
  • 38

    %

  • 50代
  • 13

    %

  • 60代〜
  • 25

    %

施設の提供サービス・
対応について

  • ①利用者本位の選択と自由心身ともに向上を目指すためには、まず「利用者本位の選択と自由(利用者の意思)」が欠かせません。もちろん、さまざまな人が同時に存在するデイサービス、すべてを自由にすることはできませんが、ある程度の選択と自由を併せ持った内容を提供することで、時間、場所、内容などを自由に決定できるということが選択性です。利用者の気持ち、思いをしっかりとケアやプログラムの内容に反映させていくことで、利用者には生きがいが生まれます。そうすると、その目的を達成するために、自主的に動くようになります(生きがいの達成)。つまり、動きと気持ちが一体になった時に初めて、利用者に自主性が生まれます。②選択肢が多いプログラム利用者1人ひとりの性格、好み、状態が違うように、求めている内容もそれぞれ違います。それぞれに対応するためには、できる限り選択肢を増やすことが必要になります。職員主導のレクリエーションだけでは選択肢を増やすことは難しく、職員がすべてを決定しているとしたら、そこに利用者自らの選択性は存在しないため、自主性が生まれることもありません。選択肢を増やすために必要なのは、利用者が元気になる為に自らがやってみたい、やってもいいかなと思える魅力あるメニューづくりです。魅力あるメニューづくりは、利用者の声を反映させた、ニーズを満たすためのメニューづくりともいえます。「介護予防が必要だから、自主性をもってメニュー選択をしてから動いてもらう」という順序ではなくて、「ニーズを満たすメニューを実施することによって自主性を養い、介護予防となる心身の動きを生み出す」ということです。利用者側の感じ方からいえば、「機能訓練をしている感覚はなくて、自分のやりたいことを行うために自らが動いた結果、機能訓練になっていた」というストレスレス状態です。よって、この状態を維持しつつ心身の健康を目指し、日々の選択肢を実践してもらえる生活行為向上プログラムを導入します。

サービス向上に向けた
取り組み

デイサービス内の環境(ハード面&ソフト面)を常に見直しています。職員の都合で物の配置や業務の流れを設定するのではなく、利用する方にとって動きやすい、使いやすい、過ごしやすい物の配置、職員の動きを意識しています。月に一度、現状の課題を話し合い利用者の自主性・主体性を引き出す環境づくりを行うための研修を実施しています。

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  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

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