
医療法人パテラ会
直接質問しづらいこと
もお任せください!
介護職の具体的な業務内容を教えてください。
早番、日勤、遅番、夜勤のシフトで、利用者様のおむつ交換や食事、入浴の介助などの生活支援とその記録がほとんどです。あとは頻度は少ないですが、リハビリの補助まで入っていただいています。現在、リハビリ機能を強化しようと理学療法士や作業療法士の配置拡大も考えています。
施設の入居状況はいかがでしょうか?
ご時期にもよりますが、80名定員で常に75名以上が入居している施設なので、ほぼ満床であることの方が多いです。春先から夏場は比較的利用者様も落ち着く時期なので、逆に満床になるケースのほうが少なくなります。入居されている方の平均介護度は4以下です。
入居者様とはどのように関わっていきますか?
日々の生活支援がベースで、そのほかクラブ活動や行事、機能訓練も兼ねたレクリエーションなどで関係を深めています。具体的には輪投げや風船バレー、行事は敬老会やクリスマス会などの季節の行事です。企画は主に介護職員が行っています。
入職後の教育フローはどのようになっていますか?
まず、入社当日に簡単なオリエンテーションを受けていただき、事務関連の研修を行います。その後、感染症や防火などの個別研修が入ります。実際に業務の流れを覚えていく際には、現場の先輩方からのOJTで指導しています。1日の中でも早番と遅番の入れ替わりが日勤勤務の時間帯になるので、教えてくれる先輩職員がそのタイミングで替わることもあります。
そのほかの研修制度に関してはいかがですか?
外部の研修には積極的に参加してもらっています。当施設内にも教育委員会があり、その研修を各職員に割り振っていろいろな研修に参加してもらっています。実際に参加した職員には施設内勉強会という形で、学んだことを施設全体に共有してもらっています。
施設全体で大切にされている考えはありますか?
月1回全体で朝礼を行い、そこで5つの指針を唱和しています。5つの指針とは「笑顔の応接に努めます」「お互いに助け合います」「明るい職場を目指します」「常に学習に心がけます」「身近な介護に努めます」というものです。施設開設時の施設長、副施設長が示した指針で、今でもしっかり受け継がれていますよ。
駐車場あり(無料)
慶弔休暇
産前産後休暇
夏季休暇
有給休暇
育児休暇
夜勤手当: 6,800円 / 回
資格手当: 20,000円
通勤手当: ~ 20,000円
オンコール手当: 1,500円 ~
住宅手当: 12,000円
家族手当: 5,000円
調整手当: 5,000円
職務手当: 20,000円
職能手当あり
処遇改善支援手当あり
特定処遇改善手当あり
処遇改善手当あり
休出手当: 1,000円
介護手当: 15,000円
看護手当: 20,000円 ~ 30,000円
昇給1
退職金
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
スタッフ
平均年齢
休日・残業
残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
職種
雇用形態
施設形態
経験・資格
こだわり条件
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。
本サイトに掲載している法人情報の一部は、経済産業省の「Gビズインフォ(https://info.gbiz.go.jp/)」のデータを加工して利用しています。