医療法人社団晴山会
老人短期入所施設
介護老人保健施設
ばらの里は、平成12年3月に開設された介護老人保健施設です。建物は開放的な作りになっており、中庭やガラス張りの部分から光が差し込み、室内はとても明るい印象です。ロビーは季節ごとの装飾で彩られ、季節感を楽しめる工夫がなされています。同施設は、地域の病院と相互に関わり合ってご利用者様の在宅復帰を目指す地域密着型の介護老人保健施設。入所のほか、ショートステイサービスや通所リハビリテーションも受け付けており、ご利用者様やそのご家族の自分らしい生活を支えるお手伝いをしています。全体的にあたたかい雰囲気があり、一緒に働くベテランの看護師にも頼りやすい職場です。駅から少し離れた場所にある同施設ですが、シフトに合わせて午前と午後に3便ずつの送迎車が出るため、通勤には困りません。もちろん、車通勤も可能です。
①ご利用者様を第一に考えるスタッフが勢揃い
スタッフ全員でご利用者様の身になって考え、ご満足いただけるようなサービスを提供している介護老人保健施設ばらの里。看護師、介護士、リハビリ職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が連携を取りながらご利用者様の日常生活の介助や体調管理、ADL向上を実践しています。その業務の中で気づいた違和感や懸念があれば、お互いに相談し合っています。些細なことでも相談しやすい雰囲気があり、例えば、介護士が介助時に普段との違いに気が付き、看護師に相談することで病気の早期発見に繋がるというように、ご利用者様の安心を守る運営ができています。
▲あたたかい人柄の方が多く、フラットに意見交換ができます
②自主的に考え行動に移す。そんな人が活躍できる職場です
外出をせずに室内でずっと過ごしていると、代わり映えの無い日々が続き、マンネリを感じることがあります。それを打破しようと動いたのは、ここで働くスタッフたち。レクリエーションに力を入れており、施設内を飾り付けたり、季節ごとのイベントを毎月開催したりすることで、季節感を感じられるように努めています。介護士が中心になって発案し、スタッフみんなで盛り上げることができるのも、スタッフの一提案を受け入れて採用してくれるような風通しの良い環境があるからに違いありません。ご利用者様に楽しくて快適な毎日を過ごしてほしいという気持ちの基、施設全体が一つになっています。
▲季節のイベントをより楽しいものに。ホスピタリティに溢れています
③近隣病院とも連携して地域の皆様の支えに
同施設は花見川区にある平山病院と提携しており、医療と介護の両面でご利用者様を支えています。しかし、ご利用者様の状況によって、平山病院に限らず臨機応変に対応。ご利用者様のことを第一に考え、緊急度に応じて近隣の病院にご利用者様を送り届けることもあります。また、地域の病院からのご紹介により、患者様が介護老人保健施設ばらの里に入所する場合もあります。相互扶助の形で安心・快適さを提供できるのは、これまで地域の病院と関わり合って信頼関係を構築してきたから。地域に貢献したい方にオススメの施設です。
▲思いやり・いたわり・気配りの行き届いたサービスを提供しています
2003年入職 介護士
介護老人保健施設ばらの里に入職した理由は何ですか?
ずっと「お年寄りと接したい」っていう夢があって、当施設に入職しました。大変なことはもちろんありますが、ご利用者様の状態が良くなっていったり、施設でのイベントを楽しんでいたりする様子を見ると嬉しくなります。
どのような人がこの仕事に向いていると思いますか?
お年寄りが好きで、優しい人。ご利用者様のことを大事に思いやることができる人が一番ですよね。当施設には、そういうスタッフが多いように思います。
看護師さんとの連携について教えてください。
ベテランの看護師さんが多いので、安心感がありますね。相談した時はすぐ答えてくださいます。看護師さんも介護士もあたたかい人が多いので、すごく働きやすい職場だと思います。
東葉高速線 八千代緑が丘駅 より ちばレインボーバス船尾車庫行陸中学校前下車 徒歩3分
駐車場あり(無料)
年間休日 : 107日
有給休暇
慶弔休暇
育児休暇
産前産後休暇
夜勤手当: 12,000円 / 回
資格手当あり
時間外手当あり
固定残業代なし
通勤手当: ~ 100,000円
皆勤手当あり
精勤手当: 7,000円
住宅手当: 5,000円
扶養手当: 2,000円 ~ 4,000円
職務手当: 30,000円 ~ 40,000円
処遇改善手当: 30,000円 ~ 40,000円
特定処遇改善手当あり
退職金1
昇給
研修制度
制服貸与
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
2交替
70名
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
スタッフ
平均年齢
休日・残業
残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
8%
要介護2
18%
要介護3
18%
要介護4
25%
要介護5
31%
現在の職員の総数
ご利用者の総数
5 名
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
40%
要介護2
0%
要介護3
20%
要介護4
40%
要介護5
0%
現在の職員の総数
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
3%
要支援2
13%
要介護1
14%
要介護2
19%
要介護3
23%
要介護4
20%
要介護5
8%
現在の職員の総数
ご利用者の総数
38 名
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
24%
要介護2
37%
要介護3
21%
要介護4
11%
要介護5
8%
リハビリを必要とする高齢者が入所し、医学的管理の下で、介護、機能訓練、日常生活の介助など「必要とされるサービス」を「必要とされる時に」、「必要とされる場所」で提供し、満足感・安心感・信頼感の得られる介護サービスを一体的に提供する。
リハビリを必要とする高齢者が入所し、医学的管理の下で、介護、機能訓練、日常生活の介助など「必要とされるサービス」を「必要とされる時に」、「必要とされる場所」で提供し、満足感・安心感・信頼感の得られる介護サービスを一体的に提供する。
リハビリを必要とする高齢者が通所し、医学的管理下で、介護、機能訓練、日常生活の介助など「必要とされるサービス」を「必要とされる時に」、「必要とされる場所」で提供し、満足感・安心感・信頼感の得られる介護サービスを一体的に提供する。
(1)お客様がたとえ要介護状態となった場合でも、可能な限りご自宅において、お客様の有する能力に応じて自立した日常生活を営む事が出来るよう配慮します。
(2)お客様の心身の状況や置かれている環境等に応じて、お客様の選択に基づき、適切な保健・医療・福祉サービスがそれぞれの事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮します。
(3)お客様の意思及び人格を尊重し、お客様の立場に立って、提供するサービス等が特定の居宅サービス事業者に不当に偏ることがないよう公正・中立に行います。
充実した機能訓練体制(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)の下で、入所者の意思、人格を尊重し、利用者の立場にたった施設サービスを実施している。
充実した機能訓練体制(理学療法士、作業療法士)の下で、入所者の意思、人格を尊重し、利用者の立場にたった施設サービスを実施している。
充実した機能訓練体制(理学療法士、作業療法士)の下で、通所者の意見、人格を尊重し、利用者の立場にたった介護サービスを提供している。
(1)お客様がたとえ要介護状態となった場合でも、可能な限りご自宅において、お客様の有する能力に応じて自立した日常生活を営む事が出来るよう配慮します。
(2)お客様の心身の状況や置かれている環境等に応じて、お客様の選択に基づき、適切な保健・医療・福祉サービスがそれぞれの事業者から、総合的かつ効率的に提供されるように配慮します。
(3)お客様の意思及び人格を尊重し、お客様の立場に立って、提供するサービス等が特定の居宅サービス事業者に不当に偏ることがないよう公正・中立に行います。
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