レバレジーズ株式会社が運営する外国人採用を支援する新事業「レバレジーズグローバルサポート」(https://lp.leverages-global-support.com/)では、介護事業関係者に向けた「外国人採用・雇用対策特別セミナー」を初開催しました。今回のセミナーでは、外国人採用を検討する際に発生する疑問や不安、問題を解決するため、専門の講師を招いて最新情報をご紹介しました。セミナーの様子をご紹介します。

■セミナー内容

【第1部】

 第1部では、日本全体の経済状況とGDPのお話したうえで、介護業界で外国人人材を雇う方法として4つのビザをご紹介し、ビザを比較し項目ごとの特徴を説明しました。また、監理団体や現地送り出し機関の実態と問題点、チェックすべきポイントをお話ししました。
さらに、実際に面接するときの注意点、入国後の語学学習のアドバイスをお伝えし、国による文化・宗教・習慣・スキルの違いから問題が発生してしまう場合もあるため、リスクヘッジのためにも教育は必要だと説明しました。

セミナー講師

竹内優明希
レバレジーズグローバルサポート 責任者
レバレジーズオフィスサポート 取締役
千葉地域開発協同組合 代表理事

 大学卒業後、東証一部上場の通信系企業にて、営業、コンサル、子会社社長、本社人事部長を歴任。1万人以上の労務、制度、教育、採用を管轄する中で日本のキャリア教育に疑問をもちレバレジーズへ入社。人事を担当したのち、レバレジーズグローバルサポート事業を立ち上げ、事業責任者として企業と外国人労働者をつなぐ活動を牽引。これまでの人事・経営経験から、海外人材を支援するスペシャリストとして活動し、外国人技能実習生受け入れ事業を行う千葉地域開発協同組合の代表理事も務める。

【第2部】

 100社以上の送り出し機関に自ら足を運んだ経験をふまえて、送り出し機関の組織構成からベトナムでのトラブル事例を説明しました。
悪い送り出し機関の見分け方を4つのポイントで紹介し、勘違いしやすいことや手数料のからくりを詳しくお話したうえで、送り出し機関を実際に視察して気が付いたこと、いい送り出し機関の見分け方を自身のご経験をふまえて解説しました。

セミナー講師

元尾将之 様
株式会社AGA SUPPORT 代表取締役 (本社:ベトナム ハノイ)

 駒沢大学卒業後23歳で起業し、IT、アパレル、人材など手掛けた事業は約20事業にも及ぶ、2019年3月に日本国内にて経営していた会社を事業譲渡しハノイへ移住。日本での技能実習生の失踪問題をニュースで知り、日本で起こっている技能実習生の問題を解決すべく株式会社AGA SUPPORTを設立。外国人材はまだ出来たばかりの市場であり、外国も日本側も未整備なことが多いと感じている。両国の架け橋になり、貢献することを目指している。

■海外人材に関するお問い合わせ

海外人材に関するご相談、お問い合わせは下記からご連絡ください。

《お問い合わせ》(平日9:00〜18:00)
海外事業部グローバルサポート事業
[TEL] 03-6427-7546
[FAX] 03-5774-1633
[MAIL] frb-support@leverages.jp
[URL]https://lp.leverages-global-support.com/