カトレアホーム

地域密着型施設!介護・医療・リハビリの3つの面からきめ細かくサポート♪

カトレアホームの事業所情報

住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾1835-2
施設形態 特別養護老人ホーム(特養)

カトレアホームは、神奈川県茅ヶ崎市にある定員50名の特別養護老人ホームです。入居者の方が、毎日を明るく豊かに生活できるように、介護と医療、リハビリの3つの面からきめ細かくサポート。また、地域のボランティアとの交流やイベントへの参加を積極的に行い、地域密着型のホームを目指しています。また、施設でも季節の行事や誕生会、クラブ活動などを実施。特養のほかにも、一時的な入居が可能なショートステイや、定期的にホームで調理したお弁当を届ける給食サービスなどの在宅福祉サービスを提供しています。

カトレアホームの施設・法人概要

施設名 カトレアホーム
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾1835-2
運営事業者 社会福祉法人慶寿会
所在地 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾1835-2

カトレアホームの場所

この施設について話を聞いてみる

カトレアホームに関連する施設

カトレアホームに関連する求人

この施設の近くの求人

希望の求人が見つからない そんな時はサポート登録がおすすめ! おすすめの求人をご紹介します

かんたん1分!会員登録フォーム

STEP1 ご希望の条件を選択してください

  • step1

    利用規約に同意の上、ご登録をお願いいたします。

きらケアのお仕事トピック

保険給付

介護保険における保険給付は、要介護者についての介護給付と要支援者に関しての予防給付の2種類があります。使用できるのは、要介護者・要支援者が保険事故にあった場合に限定。このサービスの自己負担する額は、1割〜2割負担が通例。そのほか、利用料の8割または9割を税金や保険料で補助する場合もあります。また、市町村区独自で提供している特別給付も存在しています。

対症療法

対症療法とは、病気が原因で引き起こされている症状を緩和する治療方法の一つ。病気そのものを治していくものではなく、あくまで症状を軽減することが目的となっています。対象となる病気としてパーキンソン病などが挙げられ、その症状を抱える方の中には介護サービスを利用されている方も少なからずいらっしゃるでしょう。対症療法は介護職の方にとっても身近なものであるといえます。

高齢者総合相談センター

高齢者総合相談センターは高齢者やその家族のための相談窓口で、シルバー110番とも呼ばれている施設です。各都道府県に1カ所ずつ設置されている高齢者総合相談センターでは、電話・面接・文書による相談に無料で応じており、相談できる内容は介護ストレスや介護に関わる保険・お金の問題、専門知識が必要なこと、人生相談、虐待についてなど、幅広く対応しています。

アドミニストレーション

アドミニストレーションとは、社会福祉分野の施設などを運営するにあたって、効率的かつ合理的に進めるための方法のことです。複雑化する社会福祉には効率的に展開する理論や技術が必要とされており、そのためには地域のニーズに沿った施設の運営方針や、地域住民に対する社会生活上のサービス提供など、目的達成のために最適な体制で運営することが重要とされています。

茅ヶ崎市で介護の求人をお探しの方へ

茅ヶ崎市は太平洋に面しており、マリンスポーツが盛んな地域です。サザンオールスターズの楽曲には茅ヶ崎に関係した歌詞が多く登場し、メンバーの桑田佳祐氏には茅ヶ崎市民栄誉賞が贈られました。特例市である茅ヶ崎には、約23万人が在住。高齢者人口、高齢化率は年々増加しており、要介護認定を受ける方も増えています。市内には、カトレアホームや芹沢ホームなどご入居者に寄り添った介護を提供する介護施設があります。コミュニケーションに重きを置いた、ハートフルな介護職の求人に出会えるかもしれません。

特別養護老人ホーム(特養)での求人をお探しの方へ

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、社会福祉法人や地方自治体が運営している公的な介護施設です。重度の介護を必要とする原則65歳以上の高齢者の方々が、長期にわたって生活されています。特別養護老人ホームでは、食事や入浴、排泄などの身体介護を中心に、日常生活の支援や機能訓練などのサービスを提供。要介護度の高い方が多いため、業務を通じて介護スキルの向上が見込めるでしょう。また、医師や看護師、機能訓練指導員など様々な職種のスタッフと関わりながら、介護職として多くのことを学ぶことができます。

「きらケア」のキャリアアドバイザーについて

「きらケア」では、介護業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの転職をサポートします。介護業界が未経験で業界について詳しく知りたい方や転職が初めてで面接や履歴書の書き方などについて不安を抱えている方の悩みを一つ一つ丁寧に解決してあなたの新しい門出をサポートします。サイトだけではわからない施設の内部情報や非公開求人情報についてもキャリアアドバイザーから提供させていただきます。お気軽にご利用してください。

特別養護老人ホームで介護職の転職をお考えの方へ

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、介護が必要な高齢者の方を対象に、日常生活の支援や療養の世話・機能訓練などのサービスを入所にて提供している施設です。原則として要介護3以上からの入居となっていますが、家庭環境や認知症の有無など、状況によっては例外で入居できる場合もあります。日中は医師や看護師が常駐しており医療的な不安がないことや、長期的なケアの提供ができるなどのメリットがあります。要介護度の高い入居者の方が多いため、介護職として高度な技術を身につけたい方に向いてるといえるでしょう。

「きらケア」のキャリアアドバイザーについて

「きらケア」では、介護業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの転職をサポートします。介護業界が未経験で業界について詳しく知りたい方や転職が初めてで面接や履歴書の書き方などについて不安を抱えている方の悩みを一つ一つ丁寧に解決してあなたの新しい門出をサポートします。サイトだけではわからない施設の内部情報や非公開求人情報についてもキャリアアドバイザーから提供させていただきます。お気軽にご利用してください。

カトレアホームの施設情報のページを御覧の皆様へ

『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。 介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、 地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。 また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。 ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、 正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、 さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。 カトレアホーム以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。 もしカトレアホームの施設の現在の募集状況、神奈川県、茅ヶ崎市の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、 キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。 また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください。

同じ都道府県で求人を探す

同じ市区町村で求人を探す