新磯子ホーム

10室ごとに1つのユニットを構成。アットホームな雰囲気が特徴です。

新磯子ホームの事業所情報

住所 神奈川県 横浜市磯子区 滝頭2-29-1
施設形態 特別養護老人ホーム(特養)

社会福祉法人同塵会が運営する新磯子ホームは、JR根岸線根岸駅より徒歩18分ほどの場所に立地する特別養護老人ホームです。ご入居者の自己決定と選択を尊重し、個人の尊厳が守られるように努めています。10室ごとに1つのユニットを構成し全部で13のユニットを配置しており、そのうち10室ではショートステイのサービスを提供。各ユニットに共同スペースがあり、ご入居者同士の会話が弾むアットホームな雰囲気です。また、定期的な研修の機会を設け、スタッフの資質の向上を図っています。

新磯子ホームの施設・法人概要

施設名 新磯子ホーム
住所 神奈川県 横浜市磯子区 滝頭2-29-1
運営事業者 社会福祉法人同塵会
所在地 神奈川県 横浜市磯子区 滝頭2-29-1

新磯子ホームの場所

この施設について話を聞いてみる

新磯子ホームに関連する施設

新磯子ホームに関連する求人

この施設の近くの求人

希望の求人が見つからない そんな時はサポート登録がおすすめ! おすすめの求人をご紹介します

かんたん1分!会員登録フォーム

STEP1 ご希望の条件を選択してください

  • step1

    利用規約に同意の上、ご登録をお願いいたします。

きらケアのお仕事トピック

介護老人保健施設

介護老人保健施設(老健)とは、入所者に対して介護や医療ケア・リハビリなどを提供し、家庭復帰を目指す施設のことです。入院治療は必要ないが、リハビリや看護・介護を必要とする要介護1以上の認定を受けた方を対象にサービスを提供。短期入所や通所・訪問リハビリテーションとしての役割も果たします。原則として長期入所はできず、3ヶ月ごとに行われる入所判定で、リハビリが必要ないと判断されると退所となります。

自己覚知

自己覚知とは自らを知り、理解すること。介護するにあたっては介護者の方に対して偏見などを持たず、自分自身の考え方を確固として持ち、理解しておくことです。価値観や感情に左右されると状況判断を誤ってしまうことがありうるからです。自己覚知では、自分の能力・性格・個性・感情・態度を意識的に操作することが重要視されています。

介護給付費請求書

介護給付費請求書とは、介護保険に基づいたサービスを提供する介護事業者などが、ご利用者が負担した以外のサービス費用を、国民健康保険団体連合会へ請求をするための書類。規定のフォーマットが用意されており、各事業者はそれに従って月末締めで記入し、提出します。提出の期限は翌月の10日まで。サービスの内容によっては、書類のフォーマットが異なることもあります。

精神科医療指導加算

精神科医療指導加算は、サービス利用者や市区町村から介護施設へ支払われる報酬の1種。特別養護老人ホームにて、精神科医またはそれ相応の専門性を持つスタッフが、認知症の入所者へ療養指導をした場合に支払われます。認知症の入所者が1/3以上いる特別養護老人ホームが対象で、療養指導は月に2回以上行っていることが条件です。この報酬は、サービス利用者の介護保険料に上乗せされ、精神科医へ支給されます。

横浜市磯子区で介護の求人をお探しの方へ

横浜市磯子区は、人口およそ17万人の区です。2015年の高齢化率は26%ほどと全国平均と変わりません。介護認定を受けているのは約5000人、2012年と比べて1000人ほど増加しています。中でも特別養護老人ホームの入居基準となっている要介護3以上の方は2015年時点で2700人ほどと、全要介護人口の半数を超えています。介護度別では要介護3の方が3年間で約150人の増加幅と顕著です。また、要介護2の方も1500人以上おり、将来、介護が必要となる可能性が高いです。磯子区では、地域ボランティアの活動やデイサービスなどの福祉保健活動を積極的に行っていますが、さらなる拡充が必要となるでしょう。

特別養護老人ホーム(特養)での求人をお探しの方へ

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、介護が必要な高齢者の方を対象に、日常生活の支援や療養の世話・機能訓練などのサービスを入所にて提供している施設です。原則として要介護3以上からの入居となっていますが、家庭環境や認知症の有無など、状況によっては例外で入居できる場合もあります。日中は医師や看護師が常駐しており医療的な不安がないことや、長期的なケアの提供ができるなどのメリットがあります。要介護度の高い入居者の方が多いため、介護職として高度な技術を身につけたい方に向いてるといえるでしょう。

「きらケア」の活かし方について

「きらケア」では、介護・福祉業界に精通したキャリアアドバイザーが介護職に就きたい方に親身にお仕事を紹介をしています。介護福祉士や介護職員基礎研修などの資格を持っていて、その資格を活かした転職をしたい方から、無資格で初めて介護・福祉業界の仕事に就く方まで経験豊富なキャリアアドバイザーがご希望に沿ったお仕事をご提案し、あなたの転職を支えます。不安なやお悩みは躊躇することなくキャリアアドバイザーにお気軽に相談してください。

特別養護老人ホームで介護職の転職をお考えの方へ

特別養護老人ホームは、要介護1から5までの認定を受けた65歳以上のご高齢者を対象とした施設です。従来型とユニット型の2種類があり、常に介護を必要とする状態で、居宅で適切な介護を受けることが難しい方が入所しています。入浴や食事などの介助、健康管理、機能訓練、療養上のお世話を行います。医務室を設け、診療医薬品や医療器具、臨床検査設備などを設置することが義務付けられているのが特徴です。働きながら医療面における知識も増やせるので、介護職のプロとしてスキルアップしたい方に適した施設です。

「きらケア」の活かし方について

「きらケア」では、介護・福祉業界に精通したキャリアアドバイザーが介護職に就きたい方に親身にお仕事を紹介をしています。介護福祉士や介護職員基礎研修などの資格を持っていて、その資格を活かした転職をしたい方から、無資格で初めて介護・福祉業界の仕事に就く方まで経験豊富なキャリアアドバイザーがご希望に沿ったお仕事をご提案し、あなたの転職を支えます。不安なやお悩みは躊躇することなくキャリアアドバイザーにお気軽に相談してください。

新磯子ホームの施設情報のページを御覧の皆様へ

『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。 介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、 地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。 また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。 ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、 正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、 さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。 新磯子ホーム以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。 もし新磯子ホームの施設の現在の募集状況、神奈川県、横浜市磯子区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、 キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。 また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください。

同じ都道府県で求人を探す

同じ市区町村で求人を探す