陽光苑

ご入居者がご自宅のように過ごせる環境が整っている特別養護老人ホーム

陽光苑の事業所情報

住所 神奈川県 横浜市旭区 今宿1-66-26
施設形態 特別養護老人ホーム(特養)

陽光苑は、神奈川県横浜市に立地する特別養護老人ホームです。ショートステイサービスも提供しています。住みなれた芦屋の地で、ご利用者が安心して過ごせる環境を整えています。全室個室29床、1グループ9〜10名のユニットで、スタッフがご入居者お一人お一人をきめ細やかにケアできるような、アットホームな雰囲気があります。ご入居者の居室には、慣れ親しんだ家具や愛着のある品々を持ち込めるようになっており、「これまでと同じように生活を続けること」が重視された環境づくりがなされています。

陽光苑の施設・法人概要

施設名 陽光苑
住所 神奈川県 横浜市旭区 今宿1-66-26
運営事業者 社会福祉法人陽光会
所在地 神奈川県 横浜市旭区 今宿1-66-26

陽光苑の場所

この施設について話を聞いてみる

陽光苑に関連する施設

陽光苑に関連する求人

この施設の近くの求人

希望の求人が見つからない そんな時はサポート登録がおすすめ! おすすめの求人をご紹介します

かんたん1分!会員登録フォーム

STEP1 ご希望の条件を選択してください

  • step1

    利用規約に同意の上、ご登録をお願いいたします。

きらケアのお仕事トピック

きざみ食

きざみ食とは、食事をする方の咀嚼力や嚥下力に合わせて、食べやすくするための工夫がされている食事のことを指しています。主に、食事を細かく刻んだり、小さくしたり、水分を加えたり、とろみをつけたりするなどの調理が行われています。食べやすくするための食事は、きざみ食の他にも、やわらか食やミキサー食などがあります。

高額介護サービス費

高額介護サービス費とは、介護を必要とする方が公的介護保険を利用した結果、負担する自己負担額一割の合計金額が一定金額を超えた場合、申請を行うと超えた分の費用が返金されるという制度のことを指します。これは、要介護者の所得や所属する世帯の所得により上限が異なります。国によって決められ、各市町村が実施している制度です。

介護予防訪問リハビリテーション

介護予防訪問リハビリテーションは、要支援1または2の認定を受けた方を対象とした訪問リハビリテーションのことです。理学療法士や作業療法士といった専門スタッフが要支援者の自宅を訪れ、医師の指示に基づいて自立支援を行います。要介護認定を受けた方向けの訪問リハビリとは異なり、こちらはあくまで「介護予防」が目的。歩行練習やADL訓練を通じて心身機能の維持回復に努め、健康状態の悪化を防ぎます。

訪問歯科衛生指導

訪問歯科衛生指導は、在宅療養をしている方々への衛生管理指導の一つです。歯科衛生士や保健師、看護師が、要支援・要介護認定を受けた方のご自宅に訪問。ご利用者に対し、介護保険法に基いて、口腔内の洗浄や衛生指導などを行っていきます。ご家族に対しても、要介護者の口腔内の衛生についてのアドバイスを実施しています。

横浜市旭区で介護の求人をお探しの方へ

横浜市旭区は、横浜市を構成する18行政区のうちの1つです。1950年代から横浜市中心部および京浜工業地帯への通勤者のベッドタウンとして宅地化が進み、人口が増加しました。1999年には、日本最大級の「よこはま動物園ズーラシア」が開園しています。横浜へのアクセスが良好で、生活しやすい環境です。「グリーンヴィラ富士見」や「シャローム桜山」など高齢者向け施設が充実しています。旭区内には高齢化率が30%を超えている町もあり、今後ますます介護施設や介護職の求人は増加していきそうです。

特別養護老人ホーム(特養)での求人をお探しの方へ

特別養護老人ホームは、要介護1から5までの認定を受けた65歳以上のご高齢者を対象とした施設です。従来型とユニット型の2種類があり、常に介護を必要とする状態で、居宅で適切な介護を受けることが難しい方が入所しています。入浴や食事などの介助、健康管理、機能訓練、療養上のお世話を行います。医務室を設け、診療医薬品や医療器具、臨床検査設備などを設置することが義務付けられているのが特徴です。働きながら医療面における知識も増やせるので、介護職のプロとしてスキルアップしたい方に適した施設です。

「きらケア」のサポートについて

「きらケア」のサービスは、転職・就業後も続きます。お望み通りの条件で仕事に就かれた後でも、実際に仕事を始めると、転職時に思わなかった不安や、その職場特有の悩みが出ててしまうかもしれません。また、初めて介護職に就いた方はむしろ仕事に就いてからのほうが悩みが多いかもしれないです。そんな時はキャリアアドバイザーに遠慮無く相談してください。「きらケア」では介護・福祉業界で働く方が心地よく仕事が出来るように全力でサポートします。

特別養護老人ホームで介護職の転職をお考えの方へ

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、介護が必要な高齢者の方を対象に、日常生活の支援や療養の世話・機能訓練などのサービスを入所にて提供している施設です。原則として要介護3以上からの入居となっていますが、家庭環境や認知症の有無など、状況によっては例外で入居できる場合もあります。日中は医師や看護師が常駐しており医療的な不安がないことや、長期的なケアの提供ができるなどのメリットがあります。要介護度の高い入居者の方が多いため、介護職として高度な技術を身につけたい方に向いてるといえるでしょう。

「きらケア」のサイトの特徴について

「きらケア」は、介護・福祉業界のお仕事に就きたい方専用のお仕事紹介サイトです。「きらケア」では日々増えている介護・福祉関係のお仕事情報を、検索しやすいサイトになっています。都道府県、市区町村、駅といった地域単位での検索は当然のこと、ケアマネージャー、介護福祉士など所有資格を活かせるような仕事の検索や、日勤のみ、託児所ありなど働き方や働き場所にこだわりがある方の希望を満たせるような条件検索も出来るようになっております。是非ご自身のご希望のお仕事を見つけるのにお役立てください。

陽光苑の施設情報のページを御覧の皆様へ

『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。 介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、 地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。 また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。 ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、 正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、 さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。 陽光苑以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。 もし陽光苑の施設の現在の募集状況、神奈川県、横浜市旭区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、 キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。 また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください。

同じ都道府県で求人を探す

同じ市区町村で求人を探す