介護老人保健施設えきさい横浜

3駅からアクセスが可能で便利。好立地な介護老人保健施設です。

介護老人保健施設えきさい横浜の事業所情報

住所 神奈川県 横浜市中区 山田町1-1
施設形態 老人保健施設(老健)

介護老人保健施設えきさい横浜は横浜市中区にある施設で、横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」とJR「関内駅」、「石川町駅」の3駅からアクセスできることが特徴。好立地に点在する施設です。こちらの施設では、ショートステイやデイサービスなどのサービスを提供しています。定員は入所が88名、通所が10名です。建物の構造はコンクリート造の地上5階建、地下1階建です。協力医療機関も設定されているため、入居者の方、利用者の方は安心して生活ができます。社団法人日本海員掖済会の運営する施設となっています。

介護老人保健施設えきさい横浜の施設・法人概要

施設名 介護老人保健施設えきさい横浜
住所 神奈川県 横浜市中区 山田町1-1
運営事業者 一般社団法人日本船員掖済会
所在地 神奈川県 横浜市中区 山田町1-1

介護老人保健施設えきさい横浜の場所

この施設について話を聞いてみる

介護老人保健施設えきさい横浜に関連する施設

介護老人保健施設えきさい横浜に関連する求人

この施設の近くの求人

希望の求人が見つからない そんな時はサポート登録がおすすめ! おすすめの求人をご紹介します

かんたん1分!会員登録フォーム

STEP1 ご希望の条件を選択してください

  • step1

    利用規約に同意の上、ご登録をお願いいたします。

きらケアのお仕事トピック

特別地域加算

特別地域加算とは、離島や山間部、僻地といった、国が指定する特別地域内の介護事業所および介護施設を対象とした介護報酬項目です。奄美群島や小笠原諸島、豪雪地帯などが一例として挙げられます。加算対象となる介護サービスは、訪問介護、訪問入浴、訪問看護、介護予防など。介護報酬単位に15%の加算となっています。

居宅介護福祉用具購入費

居宅介護福祉用具購入費とは、要介護者が入浴や排せつの際に使用する福祉用具、その他厚生労働大臣が定める特定福祉用具を購入した場合の保険給付のこと。特定福祉用具は、腰掛便座・自動排泄処理装置の交換可能部品・入浴補助用具・簡易浴槽・移動用リフトのつり具の部分の全5種目。購入にかかった費用の9割の現金を、保険者である市町村から償還してもらう「償還払い」での給付で、1割が利用者の自己負担になります。

介護サービス

介護サービスは、介護保険制度に基づいて、加入している被保険者が受けることができるサービスの総称です。大きく分けて、要介護認定者に対する介護給付と、要支援認定者に対する予防給付の2種類のサービスに分類することができます。中心となるサービスとして、訪問介護や通所介護、短期入所などの居宅介護型サービス、介護老人福祉施設や介護老人保健施設などの施設介護型サービスがあげられます。

実務者会議

実務者会議は、今後の地域包括ケアシステム実現に向けた会議の1つです。さまざまな職種の医療・介護従事者が出席し、介護や介護予防が必要なご高齢者のケアプランニングついて話し合います。個別サービス計画の見直しや、プランニングが困難なケースの解決を積み重ねることで、ケアマネジメントの質が向上するとともに、円滑な地域ケアへとつなげています。

横浜市中区で介護の求人をお探しの方へ

横浜市中区は、横浜都心に指定されている総人口14万強の街。県庁や横浜市庁、警察本部など行政機関が集中しているほか、企業や金融機関の本店も多い特徴を持ちます。みなとみらい線開通に伴って都心からのアクセスも良くなり、マンションや人口が増加傾向にあります。自然と都心が融合している生活至便な立地柄、第二の生活拠点として選ぶ方も多く「シニアホテル横浜」や「ツクイ・サンシャイン横浜野毛」のような、医療機関や商業施設と同一のビル内に併設している有料老人ホームが充実。今後、介護職求人の増加が見込めるエリアです。

老人保健施設(老健)での求人をお探しの方へ

老人保健施設とは、医療ケアやリハビリを必要とする方を受け入れる施設です。自宅復帰を目指す入居者の方を、医師や看護師、理学療法士、介護福祉士などの資格を持つ専門スタッフがサポートしています。介護職のおもな業務内容は、入浴や食事、排泄、移乗の介助を行う「身体介護」です。そのほか、リハビリスタッフの補助を行うこともあります。医療ケアを行うスタッフとも連携を必要とするため、介護だけでなく医療的な知識も学ぶことができる環境です。無資格から就業できる施設もあり、これから資格取得を目指す方にも適しています。

「きらケア」のキャリアアドバイザーについて

「きらケア」では、介護業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの転職をサポートします。介護業界が未経験で業界について詳しく知りたい方や転職が初めてで面接や履歴書の書き方などについて不安を抱えている方の悩みを一つ一つ丁寧に解決してあなたの新しい門出をサポートします。サイトだけではわからない施設の内部情報や非公開求人情報についてもキャリアアドバイザーから提供させていただきます。お気軽にご利用してください。

老人保健施設で介護職の転職をお考えの方へ

老人保健施設は自宅復帰を目指す高齢者に対し、短期から中期的な期間で自立を支援する施設です。症状が安定し、入院治療の必要がない高齢者を対象としています。日常のサポートとして栄養管理や食事、入浴、排泄の介助から、理学療法士などによるリハビリテーションを行っています。ご利用者一人ひとりの状態にあわせたケアサービスを提供するために多くのスタッフが協力して介護を行っているので、介護職員としてケアに対して幅広い知識を学ぶことができ、自分の得意なスキルを活かせます。

「きらケア」のサポートについて

「きらケア」のサービスは、転職・就業後も続きます。お望み通りの条件で仕事に就かれた後でも、実際に仕事を始めると、転職時に思わなかった不安や、その職場特有の悩みが出ててしまうかもしれません。また、初めて介護職に就いた方はむしろ仕事に就いてからのほうが悩みが多いかもしれないです。そんな時はキャリアアドバイザーに遠慮無く相談してください。「きらケア」では介護・福祉業界で働く方が心地よく仕事が出来るように全力でサポートします。

介護老人保健施設えきさい横浜の施設情報のページを御覧の皆様へ

『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。 介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、 地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。 また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。 ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、 正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、 さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。 介護老人保健施設えきさい横浜以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。 もし介護老人保健施設えきさい横浜の施設の現在の募集状況、神奈川県、横浜市中区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、 キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。 また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください。

同じ都道府県で求人を探す

同じ市区町村で求人を探す