うしおだ老健やすらぎ

在宅復帰に向けた手厚いリハビリテーションに力を入れています

うしおだ老健やすらぎの事業所情報

住所 神奈川県 横浜市鶴見区 矢向1-6-20
施設形態 老人保健施設(老健)

うしおだ老健やすらぎは汐田総合病院の3階にある介護老人保健施設で、入所のほか、ショートステイサービス、デイケアサービスを提供しています。在宅復帰を支援するリハビリテーションに力を入れており、医師や看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士等が連携をとりながら、ご利用者それぞれに向けたリハビリを行っています。支援相談員や介護支援専門員が施設や在宅での生活相談を受け付けるほか、汐田総合病院やうしおだ在宅クリニック、訪問看護ステーションが在宅の方の訪問看護にあたります。

うしおだ老健やすらぎの施設・法人概要

施設名 うしおだ老健やすらぎ
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 矢向1-6-20
運営事業者 公益財団法人横浜勤労者福祉協会
所在地 神奈川県 横浜市鶴見区 矢向1-6-20

うしおだ老健やすらぎの場所

この施設について話を聞いてみる

うしおだ老健やすらぎに関連する施設

うしおだ老健やすらぎに関連する求人

この施設の近くの求人

希望の求人が見つからない そんな時はサポート登録がおすすめ! おすすめの求人をご紹介します

かんたん1分!会員登録フォーム

STEP1 ご希望の条件を選択してください

  • step1

    利用規約に同意の上、ご登録をお願いいたします。

きらケアのお仕事トピック

介護支援サービス記録

介護支援サービス記録とは、ケアマネージャーが業務を実施する際に、多種多様な記録を残すことです。課題分析や介護サービス計画、モニタリング等、ご利用者の心身状態から生活状況に至るまでの記録が必要です。また、介護サービスが開始してからは、常時モニタリングを行い、要介護者の状況の変化などを観察。その際には、3ヶ月に一度のモニタリングが必須となります。

保険事故

保険契約規定の保険金や給付金が支給される保険事故。保険契約で、保険会社がその事実の発生を条件に、保険金などの支払いを約束したできごとを指しています。主に、「生命保険」では、人の死亡や高度障がい、満期までの生存。「生命保険」においては入院や通院、手術などです。また、「火災保険」「地震保険」に関しては、火災や地震等による損壊。「自動車保険」は交通事故、「傷害保険」ではケガ等が挙げられます。

軽費老人ホームB型

生活環境や住宅事情により、自宅での生活が難しい65歳以上の方が入所できる軽費老人ホームB型。A型との違いは、食事提供がないため食事の支度や日常生活が自分でできる方が対象です。入浴や緊急時対応などの一部は生活支援サービスが利用できます。役割は基本的に生活のサポートであり、介護が常時必要となった場合は特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホームへの移り住みになるケースもあるようです。

バスボード

バスボードとは、浴槽の出入りをサポートするために使用する、プラスチック製の板のことを指します。浴槽の上に設置し、入浴する前に腰掛けてから回転するようにして縁を跨ぐことで、安定した姿勢で浴槽の出入りが可能。転倒防止だけではなく、入浴者や介助者の労力を軽減に繋がります。選ぶ際は、浴槽のサイズ、滑りやすさ、ボードの厚み、高さなどのチェックが必要です。

横浜市鶴見区で介護の求人をお探しの方へ

2017年における横浜市鶴見区の総人口は約28.8万人。港北区と青葉区に次いで、横浜市内で3番目の数値を誇ります。人口が多い分高齢者の割合も高く、2005年で7500人程だった要介護人口は2013年度には1万人を超え、2016年度時点で1.1万人。うち要介護度3以上の人口も、2005年から2016年までの期間で1200人以上増加しています。特別養護老人ホームの定員数は2010年度から2013年度までの3年間で約1.8倍増床していますが、まだまだ需要に供給が追いついていないのが現状です。介護サービスのニーズ増加に伴い、介護施設や介護職の需要は今後も増え続けるでしょう。

老人保健施設(老健)での求人をお探しの方へ

老人保健施設は、介護を必要とするご高齢者の自立を支援して家庭への復帰を目指す施設です。従来型・ユニット型の2種類の形態があります。特養との違いとしては、機能訓練室や医務室の他に診察室が設けられていることが挙げられます。医師による医学的管理のもと、看護・介護といったケア、理学療法士や作業療法士によるリハビリテーション、栄養管理・食事・入浴といった日常サービスを提供しています。ご利用者ひとりひとりの状態・目標に合わせたケアサービスを提供したい介護職の方に適した環境です。

「きらケア」のサイトの特徴について

「きらケア」は、介護・福祉業界のお仕事に就きたい方専用のお仕事紹介サイトです。「きらケア」では日々増えている介護・福祉関係のお仕事情報を、検索しやすいサイトになっています。都道府県、市区町村、駅といった地域単位での検索は当然のこと、ケアマネージャー、介護福祉士など所有資格を活かせるような仕事の検索や、日勤のみ、託児所ありなど働き方や働き場所にこだわりがある方の希望を満たせるような条件検索も出来るようになっております。是非ご自身のご希望のお仕事を見つけるのにお役立てください。

老人保健施設で介護職の転職をお考えの方へ

老人保健施設は、介護を必要とするご高齢者の自立を支援して家庭への復帰を目指す施設です。従来型・ユニット型の2種類の形態があります。特養との違いとしては、機能訓練室や医務室の他に診察室が設けられていることが挙げられます。医師による医学的管理のもと、看護・介護といったケア、理学療法士や作業療法士によるリハビリテーション、栄養管理・食事・入浴といった日常サービスを提供しています。ご利用者ひとりひとりの状態・目標に合わせたケアサービスを提供したい介護職の方に適した環境です。

「きらケア」のサービスについて

「きらケア」は介護職のお仕事に就きたい方に向けたお仕事紹介サービスです。現在のサービス展開エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一都三県が中心ですが、徐々に拡大していく予定です。有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、グループホーム、デイサービス、訪問介護など様々な施設の求人を取り揃えております。また正社員や契約社員、パートの求人を紹介するだけでなく、派遣サービスも行っており、様々な雇用形態で働きたい方のニーズに対応出来ます。「きらケア」を是非ご利用ください。

うしおだ老健やすらぎの施設情報のページを御覧の皆様へ

『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。 介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、 地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。 また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。 ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、 正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、 さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。 うしおだ老健やすらぎ以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。 もしうしおだ老健やすらぎの施設の現在の募集状況、神奈川県、横浜市鶴見区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、 キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。 また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください。

同じ都道府県で求人を探す

同じ市区町村で求人を探す