メリハリボディをGET!美ボディを目指す介護士さんに読んでほしいボディメイクに関する記事特集

エンタメ 2018/12/21
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「ボディメイクに興味がある」という介護士さん集合♪ここでは、健康的で美しいカラダを手に入れるためのボディメイク術や筋トレ術が書いてある記事を集めました。自宅で取り入れられるトレーニング方法や日々の生活で意識しておきたいことなど、さまざまな情報をチェックできるのでぜひ読んでみてくださいね。


(1)初心者さん必見!!ボディメイクのやり方のいろははコチラ。


女性専門パーソナルトレーニングTomoのブログ
『女性専門パーソナルトレーニング【Tomoのブログ】』を運営しているのは、新宿・小田急線祖師ヶ谷大蔵でパーソナルトレーナーとして活躍しているTomoさん。
ブログにはトレーニングの方法や、食事で気をつけたいこと、生活シーンで意識しておきたいことなど、さまざまな情報がちりばめられています。

今回ピックアップするのは、《初心者さん必見!!ボディメイクのやり方のいろははコチラ。》の記事です。
「ボディメイクとはなにか?」「ボディメイクで気をつけたいポイントは?」など、これからボディメイクを始めようと思っている方に向けた内容の記事となっています。

Tomoさんによると、ボディメイクを始める前に「なぜするのか?」をしっかりと考えておくことが重要とのこと。
目的を明確化しておくことで、継続できる確率が高くなるのだそうですよ。
また、理想と現実の違いについて把握し、そこから改善点を見つけていくことも、理想のカラダを手に入れるためには欠かせない作業なのだとか。

まずは、今の自分としっかり向き合うことが大切ということですね♪
記事後半には、食事の摂り方やトレーニングの方法についても紹介されているので、詳細が気になる介護士さんはぜひ目を通してみてください。

がんばった分、カラダは応えてくれるはず☆
Tomoさんのブログをお手本にしながら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
いつかきっと、理想の自分に出会えるはずですよ♪

【参照元】
https://tomoyoshimizu.com/bodymake/how-to-bodymake/



(2)3ステップのボディメイク理論!理想的カラダを作る筋トレ知識


MAXBODY
ボディラインを整えるために、日々筋トレに励む介護士さんもいることでしょう。
とはいえ、ただ闇雲に筋トレをしても理想の体型は手に入れられません。
正しいトレーニング方法を実践することで、より効率的に身体作りができるのです。

そこでご紹介したいのが、《3ステップのボディメイク理論!男女の理想的カラダを作る筋トレ知識》
という記事。
ここでは、「ウエイトダウン(減量)期」「ボディデザイン(筋向上)期」「スタイルキープ(維持)期」の3つのステップに分けて、それぞれの時期にどのようなトレーニングを実施すると効果的なのかが紹介されています。

例えば、ウエイトダウン(減量)期は脂肪を燃焼させる期間で、低糖質の食事法とウエイトトレーニングを行い、体脂肪を落とす時期なのだとか。
この最初のステップで正しいトレーニングフォームをしっかり身につけておくことが大切なのだそうです。
本文には、各ステップごとに身体の変化や筋肉の状態、悩みの解決策、トレーニング方法などが記載されているので、ぜひ隅々まで読み込んでみてくださいね。

今回紹介した記事は、『MAXBODY』に掲載されている記事のほんの一部。
サイトには、筋トレ器具やトレーニング法などボディメイクに役立つ記事が豊富にラインナップしています。
気になる方法があれば、ぜひ試してみてくださいね。

【参照元】
https://maxbody.jp/94



(3)ボディメイクにおすすめの「トレーニング頻度と時間帯」


BodyMakeGirls
「理想のカラダを早く手に入れたくて、毎日筋トレに励んでいる」
という介護士さんもいるのではないでしょうか?

実は、筋トレは「毎日したほうが良い」というわけではないのだそう。
そのことについて、詳しく書いてある記事がこちら《ボディメイクにはおすすめの「トレーニング頻度と時間帯」があった?》です。

記事を執筆したのは、筋トレの魅力にハマり、パーソナルトレーニングジムにも通っているというあやさん。
あやさんは記事の中で、「最適なトレーニング頻度はスポーツ初心者で週2~3回程度。スポーツ経験者でも週3~4回程度が良い」とアドバイスしています。
筋肉の修復には時間がかかるため、間隔を空けてトレーニングしたほうが良いとのこと。
もし、「毎日筋トレしたい」という場合には、日によって鍛える部位を変えてあげると良いそうですよ!
たしかに月曜日はお腹、火曜日は脚といった具合に、鍛える部位を変えてあげたら、筋肉の修復時間を気にしなくて済むようになりますね♪

「毎日、全身を鍛えていた」という方は、筋トレの方法を見直してみることで、理想のボディラインをより早く手に入れられるかもしれませんよ!

記事後半では、トレーニングにおすすめの時間帯が紹介されています。
こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

あやさんのブログ『BodyMakeGirls』には、ボディメイクに関する記事が他にもたくさん掲載されています。
食事に関する記事もあるので、食事の面からもボディメイクを進めていきたい方は要チェックですよ♪

【参照元】
https://www.bodymakegirls.com/?p=92



(4)筋トレは疲れる?疲れにくいカラダを目指す体力づくりのやり方


もんとおブログ
『もんとぉブログ』からは、こちらの《【筋トレ】筋トレは疲れるからしたくない?疲れにくいカラダを目指す体力づくりのやり方》という記事をご紹介しましょう!

筆者のもんとぉさんは、「筋トレをしても疲れにくい身体の作り方」を提案しています。
体力不足の方や「少し筋トレしただけで疲れてしまう」という方にとって、特に気になる内容ではないでしょうか?
ここでは、そもそも筋トレが疲れる理由は何か、その原因を探り、5つの問題点を列挙。
5つそれぞれの原因をもとに解決策を導き出し、具体的な筋トレの方法を提案しています。
もしも体力に自信がないという方は、その原因を追求することで、効率的にトレーニングできそうです。
詳しい内容は記事に書かれているので、しっかり目を通してみてくださいね。

もんとぉさん曰く、「疲れにくい身体はまずは持久力を高めることで得られる」とのこと。
本文には、体力関連の情報ついても記載されているので、こちらもお見逃しなく!

その他、ブログでは関西ご当地情報や謎解きなどのカテゴリーを設け、さまざまな記事を発信中です。
興味深い内容の記事ばかりなので、スキマ時間に覗いてみては?

【参照元】
https://mont.work/bm/training/1878/



(5)ボディメイク(女性)が自宅で出来る筋トレ!エクササイズの方法


ボディメイクチームMBL
『ボディメイクチームMBL(愛知)』は、東海地方を中心に勉強会やセミナー、合同トレーニングなどボディメイクに関する活動を行っているボディメイクチームです。
ブログにはチームメンバーの劇的なビフォーアフターの写真が掲載されており、その変化には目を見張るものがあります。
そんなチームメンバーが伝授してくれるボディメイクのための筋トレ、気になりますよね。

しかし、介護士さんの中には「忙しくてジムに通う時間がない」という方も多いでしょう。
そこで今回は、なんと自宅でもできるという方法を紹介してくれている記事を見つけたのでピックアップしてみましたよ!
その記事がこちら、《ボディメイク(女性)が自宅で出来る筋トレ!エクササイズの方法》

ここでは、下半身編・背中編・胸筋編・腹筋編・腕編と5つの項目に分けて、筋トレの方法が掲載されていました。
各筋トレ方法はすべて動画付きで紹介されていますので、「文字だけではイマイチピンとこない…」という心配がありません♪
また、要所要所にしっかりとポイントも記載されており、筋トレをしたことがない方でも安心してボディメイクをスタートできます。

筋トレというと「筋肉隆々になるのでは」と不安になる方もいるでしょうが、記事によると、女性は筋トレをしても男性のようになるのは難しいのだとか。
さらに有酸素運動のみで痩せるのは効率が悪く、止めた途端に元の体型に戻っていってしまうそうなので、有酸素運動をするのであれば筋トレとセットで行う方が効果があると語られていましたよ。

メリハリのある美ボディになりたい介護士さん、上記の記事を参考に今日から筋トレを始めてみませんか?

【参照元】
https://mbl.bodymake-tokai.com/1320.html



(6)自宅でできる体幹トレーニング。ダイエット効果を求める女性向け


とらっぷるcom
筋トレが趣味のトイガーさんが運営するメディア『とらっぷる.com』には、筋肉をつけてメリハリのある体型づくりをしたり、健康を維持したりするのに役立つ情報が盛りだくさん。
今回は数ある記事の中から、《自宅でできる体幹トレーニング。ダイエット効果を求める女性向け。》を取り上げてみたいと思います。

体幹トレーニングは、アスリートたちが体のコア(核)となる部分を鍛えて、ポテンシャルを引き出すことで注目を集めていますが、実は美ボディづくりにも効果的とのこと。
体の表層にあるアウターマッスルと深層にあるインナーマッスルの両方にアプローチをすると姿勢が良くなるため、疲れにくい体になるうえに、スタイルアップにもつながるのだそうです。
上記の記事には、そんな良いことずくめの体幹トレーニングの詳細と、自宅で実践できるトレーニングメニューが動画付きで紹介されているので、「疲労に強い体づくりをしたい」「いくつになっても健康的なボディラインを維持したい」という方は必見ですよ!

体幹が鍛えられると腰痛予防も期待できるので、ぜひ自宅や職場で実践してみてくださいね。
コツコツとトレーニングを続けると、引き締まった理想的な体が手に入れられることでしょう。

【参照元】
https://torapple.com/taikan/



(7)姿勢を良くするたった1つの方法をパーソナルトレーナーが伝授!


葦ログ
パーソナルトレーニングでボディメイクをすることにハマっているというコイズミ葦さんが運営するブログ『アシログ』の中に、見た目を美しくするボディメイク術について綴った記事がありました。

《姿勢を良くするたった1つの方法をパーソナルトレーナーが伝授!》という記事では、元々姿勢の悪かったコイズミ葦さんが、正しい姿勢を手に入れた方法を教えてくれています。

彼女曰く、美しい体型を作るためにはまず、姿勢を正すことから始めると良いのだとか。
同じ体系でも背筋がピンと張り、凛として歩く人と猫背で首が前に出ている人では、前者の方が誰が見てもスタイルが良く見えますよね。

コイズミ葦さんは元々、反り腰・猫背・巻き肩・ストレートネックで姿勢が悪かったそうです。
その原因としてあるのがデスクワークとハイヒール生活だと言います。
PCを見ていると自然と首が前に突きでてしまったり、背中が丸くなってしまいがち。普段の生活が姿勢に出てきてしまっているんですね。

そんなコイズミ葦さんが姿勢を改善すべくトレーナーさんに尋ねてみたところ、驚くほどにシンプルな回答が返ってきたそうです。
その答えとは一体何だったのでしょう?
気になる方は記事をチェックしてみてくださいね。美ボディを手に入れるためのヒントを得られますよ!

【参照元】
https://ashi-koizumi.com/posture/



(8)太もも痩せにはスクワット!女性にも簡単にできます


slowlife
たつさんが運営している『slow life』
お出かけやイベント、健康、運動など、様々なジャンルの記事が綴られているブログです。
その中には、ボディメイクに関する記事も!
ボディメイク初心者向けの記事が中心なので、「今から筋トレを始めようと思っている」という介護士さんはぜひ注目してみてください。

たとえば《【ダイエット】太もも痩せにはスクワット!女性にも簡単にできます》の記事では、スクワットの効果や正しいやり方が紹介されています。
まず効果について。下半身の筋力強化や、ヒップアップが期待できるそうですよ!また、腹筋や背筋を鍛えることで、正しい姿勢を維持しやすくなるのだとか。
若々しいスタイルをキープしたい方にもってこいのトレーニングですね♪
トレーニングの頻度や回数など、詳しい内容については記事の方で確認してみてください。

なお、スクワットを行う際は、お尻を突き出すようにして腰をおろしていくのがポイントとのこと。
記事に掲載されている動画を見ながらやってみると、イメージが付きやすいですよ!

カラダ一つで、しかも場所を選ばずにできるスクワットは、筋トレを始めたばかりの方にも取り入れやすいトレーニングと言えます。
最初は、回数ではなく姿勢を意識しながらトレーニングしてみると良いかもしれませんね♪

【参照元】
https://slowoflife.com/archives/528



(9)女性の自宅ボディメイク|バストアップと小顔効果 


TRUEBODYMAKES
ボディメイクや体幹トレーニングをはじめ、健康美を追求したパーソナルトレーニングコースが自慢の『TRUE BODYMAKES』
そのサイト内には、自宅や職場で手軽にできる女性におすすめのボディメイク法が掲載されていました。
こちらの《女性の自宅ボディメイク|バストアップと小顔効果》という記事です。

美意識の高い女性にとって、見た目の印象を左右する、フェイスラインやデコルテライン、バストの位置は気になるポイント。
そこで、ここでは顔や首周りをスッキリと見せるテクニックや、バストアップ効果を生み出すエクササイズを紹介しています。
また、記事によると美しさを追求するためには、肩や肩甲骨、鎖骨の位置を意識し、それらをどのような位置に動かすと良いのかを意識するのも大切なのだとか。
そうやって上半身をキレイに見せるコツをマスターすると、腹筋や背筋といったさまざまな部分にも引き締め効果が現れるので、全身に良い影響がでてくるそうです。

美ボディづくりのプロのアドバイスを知りたい方は、ぜひ記事を隅々まで読んでみてくださいね!
ボディメイクのコツを掴むと、鏡の前に立つのが楽しくなるかもしれませんよ♪

【参照元】
https://www.bodymake.jp/handy-training1.html



(10)女性のボディメイクに効果的なプロテインの選び方


Shizulog
ブログ『Shizulog』を運営しているのは、ボディメイクを実践中のシズさん。
日々の生活にヨガや筋トレを取り入れ、美しいボディラインをキープしている素敵な女性です。
痩せることを目的とするのではなく、健康的で魅力的なカラダ作りを目的としている彼女のボディメイク術には、見習いたくなる要素がたっぷりと詰まっています♪
「筋肉をつけることで、メリハリのあるボディを手に入れたい」
という介護士さんは、ボディメイク関連の記事をぜひ読んでみてくださいね!

今回は、「ボディメイクを効率的に行っていくために、プロテインを飲んでみよう」と思っている介護士さんにぜひ読んでもらいたい《女性のボディメイクに効果的なプロテインの選び方【美容効果もあり】》の記事に注目してみます。
記事によると、プロテインには大きく分けて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3つのタイプがあるのだそう。
吸収の早さや持続時間など、期待できる効果がそれぞれに異なるため、用途に合わせて選ぶことが大切とのことです。

たとえば、体重を増やしたいときや運動効果を挙げたいときはホエイプロテインを、ダイエットを目的とする場合には満腹感が持続しやすいソイプロテインを選ぶと良いそうですよ!

ただ、記事の後半部分で、プロテインを選ぶときに大事なのは「味」とも語っているシズさん。
たしかに、おいしく飲めるものでないとプロテインの摂取が苦痛になってきそうですよね。
ボディメイクを楽しく実践していきたいという方は、プロテインの味にも注目してみましょう♪

【参照元】
https://shizulog.com/how_to_choose_protein

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