• きらッコノートTOP
  • その他
  • 体の中からキレイになりたい!そんな介護士さんに作ってみてほしいスーパーフードを使ったレシピ特集♪

体の中からキレイになりたい!そんな介護士さんに作ってみてほしいスーパーフードを使ったレシピ特集♪

その他 2021年10月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

栄養バランスに優れ、ダイエット効果も期待できることから、近年注目が高まっているスーパーフード。そこで今回は、スーパーフードを使ったおすすめレシピをご紹介します。美味しく摂取しながら、健康的な美ボディを手に入れたい介護士さん必見です!

目次

(1)オートミール爆弾丼の作り方|栄養があって食べやすい絶品!

低カロリーで栄養満点なオートミールは、ダイエット食として注目を集めています。
そんな中、『ゆめのダイエットレシピ』を運営する野菜ソムリエのゆめさんは、ブログを通してさまざまなオートミールを使ったダイエットレシピを発信しています。
たとえば、こちらの《オートミール爆弾(バクダン)丼の作り方|栄養があって食べやすい絶品!カロリーも紹介》という記事では、オートミールを丼にした“オートミール爆弾丼”のレシピが紹介されています。

オートミール爆弾丼に使う材料は、オートミールとマグロとオクラと納豆と長芋と調味料。

作り方は、酒・みりん・醤油を合わせた調味料にマグロを漬けて冷蔵庫で寝かし、オクラを下処理して、長芋でとろろを作ります。
次に、オートミールに水を加え、600Wのレンジで1分加熱し、オートミールが冷めたら準備した具材を乗せ、仕上げに大葉の千切りと卵の黄身を乗せたら完成です。
記事内には、ひと目見るだけで工程がわかるレシピ動画もアップされているので、初心者の方でも簡単にチャレンジできますよ。

オートミール爆弾丼は、数多くのオートミールレシピを作っているゆめさんが特におすすめの一品と押しているレシピ。
美味しいオートミールレシピを探している介護士さんは要チェックですよ!

【参照元】
ブログ名:ゆめのダイエットレシピ
紹介記事:オートミール爆弾(バクダン)丼の作り方|栄養があって食べやすい絶品!カロリーも紹介

介護のお仕事探しを支援するサービス

求人を紹介してもらう(無料)

(2)美肌効果抜群のモリンガポタージュの作り方

空気が乾燥しやすい季節は、肌荒れがしやすくなるため、保湿やサプリメントの摂取に力を入れている介護士さんは多いのではないでしょうか?
そこで、ここでは肌の健康維持に欠かせないタンパク質やビタミン、ミネラルをふんだんに含んだスーパーフードを使ったレシピに注目してみたいと思います。

小笠原諸島の父島で移動カフェをやっているみぃさんのサイト『マーメイドのひとりごと』に掲載中の《自家製モリンガレシピ紹介!美肌効果抜群のモリンガポタージュの作り方》という記事には、抗酸化作用やストレス緩和の効果が期待できるモリンガの葉っぱを使ったスープが紹介されていました。

小笠原諸島では、モリンガの栽培が行われており、みぃさんは生の葉っぱを使た自家製ポタージュスープを毎日愛飲しているのだとか。
すると、摂取開始から2日後にデトックス効果を実感し、心身がスッキリとしたと語っています。
また、その2週間後には肌に張りが出てきて、1ヶ月後には心までもが穏やかになったとのこと。
モリンガのポタージュスープは、美肌になるだけでなく、心にもいい影響を及ぼしているそうで、本文にはその作り方が公開されています。

モリンガの葉っぱは流通が少なく、手に入れるのは難しいかもしれませんが、粉末でも作れる簡単レシピも一緒に載っているので、美意識の高い方はぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
ブログ名:マーメイドのひとりごと
紹介記事:自家製モリンガレシピ紹介!美肌効果抜群のモリンガポタージュの作り方

(3)もちっもちの「ココナッツケーキ」!

『ロッキンハウスへようこそ!』を運営するのは、20年以上アメリカに在住している元パティシエのロッキンさん。
ブログを通して簡単なお手軽料理やお菓子のレシピを多く発信しているので、おいしいものに目がない介護士さんは、一読してみてはいかがでしょう?

その数ある記事から、今回のテーマにぴったりな内容として取り上げたいのが、こちらの《もちっもちの「ココナッツケーキ」!》です。
ここでは、ロッキンさんがアメリカに来て間もないころ、学校で知り合ったブラジル出身の友人が作ってくれたという“ココナッツケーキ”の作り方が紹介されています。

ココナッツケーキに必要な材料は、以下のとおり。
・卵
・ココナッツミルク
・牛乳
・砂糖
・溶かしたバター
・塩
・コーンスターチ
・ココナッツフレーク

作り方は、卵とココナッツミルクと牛乳と砂糖を泡立て器で混ぜ合わせ、コーンスターチと塩を加えてよく混ぜます。
最後にココナッツフレークを加えて、しっかり混ざったら型に流し入れ、180度のオーブンで55分~60分焼いて出来上がりです。

ココナッツケーキは、もちっもちした食感とココナッツの風味をたっぷり感じられる一品だそう。
ロッキンさんは初めて食べたときに、とっても美味しかったことを強く覚えていると語っています。
食べた人に強いインパクトを与えるココナッツケーキ、その味わいが気になる方は、ぜひ記事を参照して作ってみてはいかがでしょう?

【参照元】
ブログ名:ロッキンハウスへようこそ!
紹介記事:もちっもちの「ココナッツケーキ」!

(4)美肌効果も期待できるアセロラでゼリーを作ろう!

料理を担当するねずみさんと、スイーツを担当するうさぎさんの2人が共同で運営する『ねずみとうさぎの台所』
イタリアンやカレー、マカロン、和菓子など、扱うジャンルは幅広く、数々のレシピが掲載されているので、介護士さんも作ってみたくなる一品が見つかるかもしれませんよ。

たとえば、今回ピックアップした《美肌効果も期待できるアセロラでゼリーを作ろう!》もその一つではないでしょうか。
ここでは、ビタミンCとポリフェノールが豊富なスーパーフード、アセロラを使った色鮮やかなゼリーのレシピが紹介されています。

うさぎさんは、始めにアセロラジュースと牛乳を混ぜたゼリーを作ろうとしたそうですが、実際に混ぜてみると分離してしまったため、それぞれでゼリーを作り重ねることにしました。
作り方は、アセロラゼリーを作った上からミルクゼリーを重ねる方法で、バイカラーの仕上がりがとてもおしゃれ。
また、アセロラゼリーとミルクゼリーの食感も異なり、楽しめるポイントが見た目や味だけでは終わらない点に心がワクワクすること間違いなしです♪

詳しい材料や作り方、ヒントなどの情報は、ぜひ記事本文から入手してみてくださいね。
ミルクゼリーが苦手な場合には、アセロラゼリーだけのおしゃれな盛り付け方にも言及されているので、最後までお見逃しなく!

【参照元】
ブログ名:ねずみとうさぎの台所
紹介記事:美肌効果も期待できるアセロラでゼリーを作ろう!

(5)【スーパーフード】ゴールデンベリーのスムージー【レシピ】

食用ホオヅキであるゴールデンベリーは、ほどよい酸味が特徴的なスーパーフード。
そんなゴールデンベリーのスムージーの作り方を、スムージースペシャリストの資格を持つsmoothie旦那さんが自身のブログ『smoothies’s diary』で紹介してくれています。

記事《【スーパーフード】ゴールデンベリーのスムージー【レシピ】》によると、使う材料はゴールデンベリー、マンゴー、アーモンドミルクヨーグルト、アーモンドミルク。
アーモンドミルクとゴールデンベリーをミキサーにかけてしっかり攪拌させ、そこにアーモンドミルクヨーグルトとマンゴーを加えて、なめらかになるまで攪拌させたら出来上がりです。

smoothie旦那さん曰く、マンゴーとヨーグルトの相性が抜群で、さっぱりとした酸味がクセになるそう。
また、マンゴーとアーモンドミルクヨーグルトでトロトロした舌触りが楽しめるのも魅力です。
smoothie旦那さんは、自分の作るスムージーの中で1、2を争う美味しさと語っており、スムージーとして最高の組み合わせであることが窺えます。

加えて本文では、ゴールデンベリーの栄養素についても言及。
ゴールデンベリーの豊富な栄養素の中でも、注目の成分としてイノシトールを挙げており、身体に与えるプラスな影響が書かれています。
ゴールデンベリーのスムージーを飲みたくなった方は、最後まで目を通してみてくださいね。

【参照元】
ブログ名:smoothies’s diary
紹介記事:【スーパーフード】ゴールデンベリーのスムージー【レシピ】

介護・福祉のお仕事をお探しの方は、ぜひきらケアで!
きらケアは、介護・福祉の就職や転職のサポートに特化したサービスです。「もっと専門的な職場でスキルアップしたい」「ワークライフバランスを大切にした働き方がしたい」など、あなたのご希望をキャリアアドバイザーが丁寧にヒアリング。あなたが輝けるピッタリの職場をお探しします。
また、職場の雰囲気や評判など自分ではなかなか収集しづらい情報も、きらケアなら安心。アドバイザーがしっかりお伝えするので、転職後のミスマッチも無くなります。さらに、面接の日程調整なども代行可能なので、働きながらでも理想の転職先が探しやすいです。一人での転職が不安な方も、お気軽にご相談ください。
きらケアで、自分らしく輝ける職場を見つけませんか?
https://job.kiracare.jp/

関連ジャンル: その他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「その他」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧