ご当地フードに目がない介護士さんに教えたい!バラエティーに富んだ四国地方の名菓特集

その他 2021年7月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

瀬戸内海と太平洋に面した温暖な四国には、美味しい食べ物がたくさんあります。その中からここでは、四国の名菓に注目!子供から大人まで大好きな洋風菓子、伝統を引き継ぐ和の一品など、さまざまな名菓を紹介した記事を集めてみました。スイーツ好きな介護士さん、お好みのものを探してみてくださいね♪
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、各ブロガーさんが執筆したときの情報になります。

目次

(1)【徳島のお土産】イルローザのマンマローザが濃厚で美味しい!

徳島県の文化や観光、食などにフォーカスしたブログ『徳島コトモノ.com』
運営しているのは、東京在住で徳島県出身のコトモノさんです。
県外の人が抱く徳島へのイメージと自分が知っている徳島の良さ、どちらも分かるコトモノさんだからこその目線で、さまざまな記事が綴られています。
今回はその中から、《【徳島のお土産】イルローザのマンマローザが濃厚で美味しい!感想と口コミ!おすすめ!》という記事をピックアップしました。

記事によると、かつて徳島県の人々は、ドイツ人から酪農技術を教わったことがあるそうです。
その技術がもたらした牛乳を使って作られたお菓子が、“マンマローザ”だと言います。
マンマローザの丸みのあるフォルムの中には、ミルクの香りが漂う白あんクリームがたっぷり!
パクリと食べてしまえる大きさなので、ついついおかわりしたくなると紹介しています。

また、牛乳タンクのイラストが描かれたパッケージは、とても可愛らしくお土産にピッタリとのこと。
通販での購入もできるらしいので、旅行気分で取り寄せると楽しいかもしれませんよ♪

優しい甘さにほっこりしそうなマンマローザ、介護士さんのおやつタイムにいかがでしょう?
他の記事で紹介されている徳島の美味しいものと併せて、ぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】
ブログ名:徳島コトモノ.com
紹介記事:【徳島のお土産】イルローザのマンマローザが濃厚で美味しい!感想と口コミ!おすすめ!

介護のお仕事探しを支援するサービス

まずは気軽に相談してみる(無料)

(2)愛媛県『山田屋まんじゅう』の上品な小豆味の「まんじゅう」

みりぃ@お菓子大好き!さんが運営しているブログ『ちょこっとチョコレート』には、チョコレートをはじめ、洋菓子や和菓子、パンなどさまざまな食レポが掲載されています。
特に甘いものが好きな方は、楽しく読み進められるのではないでしょうか。

その中から今回注目したのは、こちらの記事《愛媛県のお菓子屋さん『山田屋まんじゅう』の上品な小豆味の「まんじゅう」食べた》
ここで取り上げられているのは、創業1867年と長い歴史を持ち、多くの方から愛されてきた愛媛のお菓子屋さん[山田屋まんじゅう]の商品、“まんじゅう”です。
みりぃ@お菓子大好き!さんによると、このまんじゅうは皮で餡を包んだ一般的なものとは異なり、餡そのものが皮の役割も果たしている一品とのこと。
記事にアップされている写真を見ると、表面は乾燥した状態ながら、中は柔らかさを保ったままの感じがうかがえます。
実際に食べてみたところ、水っぽくなく丁度いいしっとり感で、とても美味しかったそうですよ♪

より詳しいお味の感想については、ぜひ本文で確認してみてくださいね。
小豆・砂糖・小麦粉だけを使って作られたまんじゅうは、じんわりと介護士さんの心を癒やしてくれるかもしれません。

【参照元】
ブログ名:ちょこっとチョコレート
紹介記事:愛媛県のお菓子屋さん『山田屋まんじゅう』の上品な小豆味の「まんじゅう」食べた

(3)日本一美味しい!高知の芋けんぴを食べてみた!これはヤバイ!

大作さんが運営する『だいさくブログ!』は、自身のMRの仕事のことやバイオベンチャー転職、副業のことが綴られたブログ。

その中に、四国名菓のテーマにピッタリな情報があったので紹介します!
それがこちらの《【実体験】日本一美味しい!高知の芋けんぴを食べてみた!これはヤバイ!》の記事です。

さつまいもを細切りにし、油で揚げて砂糖を絡めた芋けんぴは、高知の郷土菓子の一つ。
大作さんは、その芋けんぴの本場・高知に本店を構える芋菓子専門店[芋屋金次郎]の“芋けんぴ”が顎が外れるほどおいしいという情報をキャッチし、実際に購入して食べています。

芋けんぴを食べた感想では、「おったまげます」「この芋けんぴを食べないでこの先の人生を生きていくのは勿体ない」とコメントしており、驚きを感じるほどのおいしさだったことが窺えます。

お芋が好きな介護士さんは、ぜひ芋屋金次郎が作ったこだわりの芋けんぴを一度食してみてはいかがでしょう?
予想を超える味わいで、芋けんぴの概念が変わるかもしれませんよ!

加えて記事では、購入した芋けんぴの実物写真やコンビニの芋けんぴとの比較写真がアップされているため、どんな物かを詳しく知ることができます。
安く購入する方法も書かれているので、気になった方は最後まで一読してみてくださいね♪

【参照元】
ブログ名:だいさくブログ!
紹介記事:【実体験】日本一美味しい!高知の芋けんぴを食べてみた!これはヤバイ!

介護・福祉業界のお仕事を知りたい方は、ぜひきらケアをご利用ください。
きらケアは、介護系専門の就職・転職支援サービスです。経験豊富なキャリアアドバイザーが、お一人ひとりをしっかりサポート。転職の不安や働き方の希望なども、お気軽にご相談ください。お仕事先の雰囲気や人間関係など、お一人ではなかなか集めるのが難しい情報もお伝えできます。
「相談だけしてみたい」という方でも構いません。まずは、お気軽にきらケアへご登録ください。
https://job.kiracare.jp/feature/jt1/

関連ジャンル: その他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「その他」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧