暮らしの質を上げたい介護士さん必見☆使いやすさやデザインにこだわった食器特集!

その他 2021年3月22日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

top
色や柄、形、素材など、世の中にはさまざまな食器が存在します。食卓を華やかにしてくれたり、安心して使えたりと、食器1つ変われば、生活の質もぐんとよくなるかもしれません。そこで今回は、ブロガーさんお気に入りの食器に注目してみたので、ぜひ介護士さんも気になる一品を見つけてみてくださいね!

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、各ブロガーさんが執筆したときの情報になります。

目次

(1)ゆるミニマリスト主婦が購入したシンプルな北欧食器イッタラ3選

mamahodo
ものを増やさず、楽しく快適な生活を送りたいと語るのは、ブログ『mamahodo』の運営者suuさん。
そんな中でも、好きなものに囲まれたいとの思いから、さまざまなものを気に入ったものへ買い替えているそうです。
そこで今回は、suuさん憧れの北欧食器“イッタラ”の購入レビューが綴られている、こちらの記事《ゆるミニマリスト主婦が購入したシンプルな北欧食器イッタラ3選》に注目してみました。

ここで取り上げられている食器は、[ティーマ]のマグカップとプレート、そして[カステヘルミ]のクリアボウルの3種類です。
例えば、ティーマのマグカップの容量は300mlで、コーヒーを飲むのに丁度いい大きさなんだとか。
マグカップを買い替えることによって気分が一新し、suuさんはおうち時間がとても楽しくなったと言います。
少し気分が落ち込んでも、お気に入りのマグカップで美味しい飲み物を飲めば、気分もすっかり元通りになるかもしれませんね♪
さらに、こちらのシリーズは定番商品のため、万が一割ってしまったり、追加したくなったりした場合でも、容易に買い足せるのが魅力のようですよ。

詳細は、ぜひ本文で確認してみてください。
洗練されたイッタラの食器は、ブレイクタイムや食事タイムをワンランクアップしてくれること間違いなしです!

【参照元】
ゆるミニマリスト主婦が購入したシンプルな北欧食器イッタラ3選 | mamahodo

\ 介護のお仕事探しを支援するサービス /
まずは気軽に相談してみる(無料)

(2)北欧アラビアの万能食器、ブラックパラティッシオーバル

すっきり、さっぱり。
ミニマリストのヌーさんが運営する『すっきり、さっぱり。』は、暮らしをシンプルにするヒントが多く語られているブログ。
片付けや収納のコツをはじめ、シンプルに生きる考え方についても書かれているので、シンプルライフを実現したい方はアクセスしてみてはいかがでしょう?

さて、今回ブログの中からピックアップしたのは、《北欧アラビアの万能食器、ブラックパラティッシオーバルの優秀なポイント5つ。》
ここには、ヌーさん宅で特に使用頻度が高いという北欧食器“アラビア”の、ブラックパラティッシオーバルについて綴られています。
こちらの食器は、モノトーンでお花やフルーツが大きく描かれたシックなデザインが特徴で、気になる魅力については、以下の5つが挙げられていました。

・電子レンジにもオーブンにも使える
・丈夫で汚れが落ちやすい
・使いやすさ
・重ねやすさ
・どのような料理にも合うデザイン

ちなみに、ヌーさんはブラックパラティッシオーバルのような、普段使いしやすい食器を持ったことにより、それほど使っていなかった食器を手放せたそうですよ。
「食器棚をシンプルにしたい」「使い勝手のいい食器がほしい」という介護士さんは、ぜひ本文のリアルな感想や詳細を一読してみることをおすすめします。

【参照元】
北欧アラビアの万能食器、ブラックパラティッシオーバルの優秀なポイント5つ。 | すっきり、さっぱり。

(3)マリメッコ「ウニッコ」*限定カラーのアイシーグレーが可愛い♪

*ゆるーくおうちのことを考えるブログ*
「シンプルな食器もいいけど、可愛くて個性が光る食器も好き」という介護士さんに注目してもらいたいのが、“マリメッコ”の食器。
独創的な柄や色づかいが特徴であるマリメッコの食器は、食卓を華やかにしてくれますよ。

『*ゆるーくおうちのことを考えるブログ*』を運営しているchikoさんも、そんなマリメッコの食器を愛する一人。
こちらの《マリメッコ「ウニッコ・13.5cmプレート」*限定カラーのアイシーグレーがあまりに可愛い♪》という記事には、2020年秋冬の限定カラーが目を引く、小ぶりなお皿が紹介されていました。

chikoさんによると、そのお皿はアイシーグレーとゴールドのウニッコ柄で、スイーツをのせるとゴールド部分がアクセントになって、ゴージャス感がアップするんだとか。
記事には、ケーキや和菓子をのせたり、パフェの受け皿として利用したりしたときの写真が添えられていますが、大胆なウニッコ柄とスイーツが上手くマッチしていて、美味しさが増しそうです♪

普段使いはもちろんのこと、おもてなしにも重宝できるキュートな食器を探している方は、ぜひchikoさんの記事を読んで、マリメッコのウニッコ柄の魅力に触れてみてはいかがでしょう。

【参照元】
マリメッコ「ウニッコ・13.5cmプレート」*限定カラーのアイシーグレーがあまりに可愛い♪ | *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

(4)ビレロイ&ボッホ フロウ ディーププレート

時は朝
ブログ『時は朝』に、書籍レビューやバラの栽培、お出かけ、住宅関連の記事を綴っている常盤あささんが重宝している食器は、“ビレロイ&ボッホ”の[フロウ]シリーズの1つであるディーププレート。

ブログ内に掲載中のこちらの記事、《ビレロイ&ボッホ フロウ ディーププレート》によると、ビレロイ&ボッホはドイツの陶磁器ブランドとのことです。
今回取り上げられているフロウシリーズは、雫のような形をしており、白いカラーが料理を引き立たせてくれるんだとか。
また、ディーププレートは最長部分が21cmほどあり、適度な深さもあるため、使い勝手がいいのも魅力のようです。
シンプルなデザインで、和・洋・中、どんな料理にもマッチするうえに、サイズの割にはたっぷりと盛り付けることができると常磐さんは言います。

さらに、電子レンジや食洗機にも対応しているとのことなので、いつも使う食器をワンランクアップさせたいときには、ぜひ選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょう。
上品なのに華美になりすぎない、ビレロイ&ボッホのフロウシリーズディーププレートは、いつもの料理をより一層美味しく見せてくれるかもしれませんよ♪

【参照元】
ビレロイ&ボッホ フロウ ディーププレート | 時は朝

(5)北欧食器に合わせやすい白山陶器の「ブルーム」の小皿レビュー!

りさんぽ
北欧食器や雑貨が好きなリサさんのブログ『りさんぽ』には、デザイン性に富んだ可愛らしい品物の話題が満載!
どの記事にも、彩りのある素敵な日々が綴られています。
その中から、ここでは《北欧食器に合わせやすい白山陶器の「ブルーム」SSサイズの小皿レビュー!》という記事に注目しました。

記事によると、リサさん宅には小皿はあるものの、今の好みとは異なるため、なかなか使う機会はなかったんだそう。
そこであるとき、小皿も好みのものにしようと、買い替えることにしたと言います。
しかし、北欧食器で揃えようにも小皿があまり出回っていないことから、今回は和食器の中から選ぶことに。
北欧食器と並べても違和感がなく、デザイン性にも優れているものを探したところ、辿り着いたのが“白山陶器”の[ブルーム]シリーズだったようです。

記事に添えられた写真を見ると、白磁に瑠璃色で描かれたデザインは、確かに北欧食器に似ています。
リサさんが既に持っている北欧食器と並べたり、重ねたりしても、しっかりと馴染んでいい雰囲気♪
また、実際に小皿へ料理を盛り付けた様子が掲載されており、食卓はもちろん、心も華やぎそうです。
「可愛いのものが大好き」という介護士さんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】
北欧食器に合わせやすい白山陶器の「ブルーム」SSサイズの小皿レビュー! | りさんぽ

(6)KOMON 豆皿を購入!デザインと意味合いがとても素敵〜♪

すきなものだけの簡素な暮らし
リシュさんが運営するブログ『すきなものだけの簡素な暮らし』からは、こちらの記事《【KIHARA(キハラ)】KOMON 豆皿を購入!デザインと意味合いがとても素敵〜♪》をピックアップしてみました!
ここには、リシュさんが以前から気になっていたという“KIHARA(キハラ)”の、有田焼でできた[KOMON]シリーズの豆皿を購入したレポートが綴られています。

記事によると、KOMONの豆皿にはさまざまな絵柄が用意されていますが、その中でもリシュさんが特に惹かれたのが、吉祥紋の結び桜だったとのこと。
有田焼で使われる磁器特有のキレイな白と、藍色の桜模様が相まって、シンプルながらにオシャレなデザインが魅力です。
また、この結び桜に込められた意味合いも素敵で、リシュさんは「使う度に幸せになれそうな小皿」と語っています。
サイズ感としては、豆皿なだけあって、お漬物や醤油、和菓子などのちょっとしたおやつにピッタリなんだそうですよ♪

上記の記事では、豆皿の詳細のほか、結び桜の気になる意味合い、ちょっとした発見などにも触れられています。
「いい豆皿を探している」という介護士さんは、ぜひ記事にアクセスして、詳細を入手してみてくださいね!

【参照元】
【KIHARA(キハラ)】KOMON 豆皿を購入!デザインと意味合いがとても素敵〜♪ | すきなものだけの簡素な暮らし

(7)自宅で沖縄気分…の質を高めるため「やちむん」の器を買った

Junineblog
旅行が趣味の1つだというユニーニさんのブロク『Junineblog』に、沖縄の陶器で作られた食器について書かれた記事がありました!
その記事タイトルは、《自宅で沖縄気分…の質を高めるため「やちむん」の器を買った》です。

記事によると、都内には沖縄のアンテナショップが存在し、ユニーニさんは普段からそのお店で買い物をしていたんだとか。
しかし、自宅で沖縄料理を作って食べてみたものの、どこか物足りなさを感じたと言います。
料理以外に足りないものとして、食器の存在を思い出し、さらなる現地感を味わうため、やちむんの食器を購入したそうです。

ユニーニさんが選んだのは、定番デザインの青と茶色で描かれた唐草模様の器を2点。
実際にやちむんを使って、ジューシーや沖縄そばを盛ったところ、思っていた以上に沖縄料理の雰囲気を出せたようです。
また、100倍の美味しさを感じられたり、棚に並べるだけで部屋に沖縄感が出たりと、ユニーニさんは購入してよかったと感想を述べています。

ここまで人を幸せにする、やちむんの食器とは、一体どんなものなのでしょうか?
詳しいことは、ぜひ記事で確認してみてくださいね。
遠出が難しいときには、ユニーニさんのように自宅で料理と食器を堪能するのも、お家時間の充実につながるかもしれませんよ♪

【参照元】
自宅で沖縄気分…の質を高めるため「やちむん」の器を買った | Junineblog

(8)NH homeの「ウッド調食器シリーズ」が映えて便利♪

魅惑のキャンプ
ブログ『魅惑のキャンプ』の運営者さんは、2人の息子さんがいるファミリーキャンパー。
キャンプ場やキャンプ用品のレビューをはじめ、キャンプを楽しむための情報をブログを通して発信しています。
その中には、室内でも室外でも重宝したくなる、木目調の食器について書かれた記事《NH homeの「ウッド調食器シリーズ」が映えて便利♪キャンプでも家でも》がありました。

こちらの記事で取り上げられているのは、“正和”の[NH home]シリーズのスクエアワンプレート L。
この食器は木製のお皿のような見た目ですが、実際は合成漆器のため、 電子レンジや食洗器に対応しているそうですよ。
また、適度な深さがあり、仕切りもついていることから、いろいろなおかずを一緒に盛りつけられるのも魅力♪
さらに、軽くてメンテナンスの必要がないのも、うれしいポイントだと筆者は語っています。

上記の記事には、スクエアワンプレート Lの仕様や、実際に使ってみたときのことが詳細に綴られているので、見た目だけでなく使いやすさも重視した食器選びをしたいときには、ぜひ読んでみてくださいね。
いい点だけでなく、気にある点もしっかりと記されているので、購入を検討する際の参考になるのではないでしょうか?

【参照元】
NH homeの「ウッド調食器シリーズ」が映えて便利♪キャンプでも家でも | 魅惑のキャンプ

(9)おしゃれな食器KINTO 一人暮らしにおすすめ![コスパ最高]

Sahalog
Sahaさんが運営する、ガジェットレビューを中心としたブログ『Sahalog』には、食器に関する記事も掲載されていましたよ!
該当するのが、こちらの記事《おしゃれな食器KINTO 一人暮らしにおすすめ![コスパ最高]》
ここには、仕事を通して存在を知ったという“KINTO”について綴られています。

KINTOの中でも、Sahaさんがとても気に入ったのが[ALFRESCO]シリーズです。
オシャレなデザインながら、食器を一式揃えても高額にならない価格帯に設定されているんだとか!
プラスチック製なため、特有の質感の安っぽさを感じる場合はあるそうですが、シリーズのコンセプトともなる屋外での利用を考えれば、その質感でさえも魅力の1つとなるようです。
また、軽いうえに割れにくく、扱いやすい機能面についても高評価しています。

お気に入りのALFRESCOシリーズで食事をとりはじめたところ、食事の度にテンションが上がり、楽しめるようになったと語るSahaさん。
上記の記事には、そんなSahaさんを魅了するALFRESCOシリーズの詳細がまとめられているので、ぜひ隅々までチェックしてみてくださいね。
屋内はもちろん、屋外でも食事をとる機会がある介護士さんの参考になるはずですよ。

【参照元】
おしゃれな食器KINTO 一人暮らしにおすすめ![コスパ最高] | Sahalog

(10)【使用写真あり】レアーレ離乳食食器セット購入レビュー

教師ライフナビ
ブログ『教師ライフナビ』は、元高校教師のみずきさんが綴っています。
教師の悩みや転職などにフォーカスした内容が記載されており、教師になりたい人や現役教師向けのお役立ち情報が充実している中にも、食器に関するレビューを発見しました!
それが、こちらの《【使用写真あり】レアーレ離乳食食器セット購入レビュー【口コミ】》です。

[さがら]が手掛ける“レアーレ”では、子ども用の食器が取り揃えられているそう。
菌やカビなどの繁殖を抑える効果が期待できる竹を使用した、BIOプラスチックをはじめとする素材から製造まで、こだわり抜かれた日本製なため、安心感があると言います。
そんなレアーレの食器の中から、みずきさんが購入したのは、ボウルのセット・スープ皿・プレートの3種類。
可愛らしいフォルムが特徴的で、離乳食時のモチベーションが高まったとのことですよ♪
そのほかにも、以下の点に魅力を感じたようです。

・落としても割れにくい
・電子レンジにも食洗機にも対応
・バラでも売られているため必要なものを揃えやすい

なお、記事中では離乳食初期から完了期まで、時期ごとの使用感レビューや頻度などについて書かれています。
小さなお子さんをお持ちの介護士さんは、最後まで目を通してみてはいかがでしょうか?

【参照元】
【使用写真あり】レアーレ離乳食食器セット購入レビュー【口コミ】 | 教師ライフナビ

資格を活かして、もっと専門的な介護に従事したい。とお考えの介護士さんには、きらケアがオススメです。
きらケアは、介護系に特化した就職・転職支援サービス。介護業界に詳しいアドバイザーが、転職の不安や希望条件などを丁寧にお伺いします。個人では言い出しづらいお給料や待遇など、条件交渉もおまかせください。面接の日程調整も代理でフォロー可能ですので、働きながらでもスムーズな転職が叶います。サービスはすべて無料です。
介護福祉士(介護士)のお仕事をお探しの方は、ぜひきらケアで求人検索ください。
https://job.kiracare.jp/feature/qf14/

関連ジャンル: その他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「その他」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧