優しいおいしさに介護士さんもきっと満足☆みんながおすすめの和食店レビュー集

その他 2020年12月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和食
※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

健康への意識が高まっている昨今、和食への注目度は高まっています。介護士さんの中にも、バランスが良く、日本人が好む味付けの和食を好む方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、美味しい和食が味わえるお店の情報を特集したいと思います。家庭料理とは一線を画すプロの味が食べたくなったら、参考にしてくださいね!

目次

(1)メインメニューは3種類の出汁巻き卵の定食だけ。『卵道』

楽しいとこだいすき!
まつじさんが運営する『楽しいとこだいすき!』には、全国の珍スポットや珍グルメなど、面白い情報が満載です♪
その中の1つ、《メインメニューは3種類の出汁巻き卵の定食だけ。こだわりの出汁巻き卵への舞台が用意された店『卵道(ランウェイ)』【奥多摩町】》という記事には、卵にこだわり抜いた和食店が紹介されていました。

この記事に登場する“卵道(ランウェイ)”は、東京都奥多摩町の古里駅近くにあるだし巻き卵専門店。
メインメニューは、深美玉子・ホワイトたまご・東京烏骨鶏の3種類のだし巻き定食のみで、ここを訪れたまつじさんは、白だしまき定食と東京烏骨鶏のだしまき定食を注文してみたそうです。
すると、運ばれてきただし巻き卵には、昆布・煮干し・椎茸から取ったお出汁がたっぷりと入っており、なんと50mmの厚さはあったのだとか。
また、食べた感想は、ぷるぷるフワフワで、口の中に入れた瞬間に卵と出汁の香りが広がったとコメントされています。

ちなみに、トッピングには、ねり梅や山葵漬け、大根おろしを選択することができ、お好みで出汁醤油を付けることも可能。
さらに、お店ではデザートとしてプリンも提供しており、こちらも「絶対に食べるべき!」だとまつじさんは絶賛されています。

和食の中でも特に卵料理が好きな介護士さんは、ぜひまつじさんがおすすめするだし巻き卵の専門店に注目してみてみてはいかがでしょう。

【参照元】
⇒メインメニューは3種類の出汁巻き卵の定食だけ。こだわりの出汁巻き卵への舞台が用意された店『卵道(ランウェイ)』【奥多摩町】 | 楽しいとこだいすき!

\ 介護のお仕事探しを支援するサービス /
まずは気軽に相談してみる(無料)

(2)升かね 神明町店で、ランチメニューの刺身定食を食べてみた

川崎のマサ
神奈川県川崎市には、開店から早い段階で満席になってしまう、人気の和食店があるそうですよ!
そのお店の名前は、“升かね”。

ブログ『川崎のマサが、地元で食べ歩く!』を運営しているまささんは、この升かねに行ったことがあるそうで、《升かね 神明町店で、ランチメニューの刺身定食を食べてみた》という記事にそのときのことを綴られています。

まささんが升かねを訪問したときに注文したのは、日替わりランチメニューの中の刺身定食。
注文すると10分ほどして、マグロとコチ、しめアジの刺身の盛り合わせと、魚の甘酢和え、ご飯、赤だし、おしんこが運ばれてきたそうですが、その味はどれも絶品だったといいます。
特にお刺身は鮮度抜群で、升かねの評判がなぜ良いのかがわかったそうですよ。

上記の記事には、そんな升かねの詳しい情報やリアルな食レポが公開されているので、川崎駅周辺で美味しい和食店を探している介護士さんは、ぜひまささんの記事に目を通してみてはいかがでしょう。
升かねの料理は、味はもちろん、ボリュームもあるそうなので、行ってみたくなるかもしれませんよ♪

【参照元】
⇒升かね 神明町店で、ランチメニューの刺身定食を食べてみた | 川崎のマサが、地元で食べ歩く!

(3)和食処 佐とう|ボリュームのある定食で満腹になりました

みやぐらし
静岡県富士宮市のグルメ情報を発信している『みやぐらし』には、ブログを運営するサトーさんが実際にお店に足を運んだときの感想が綴られています。
どの記事も、写真がふんだんに使われているので、情報収集にはぴったりですよ。
今回は、そんなブログの中から、《和食処 佐とう|ボリュームのある定食で満腹になりました(富士宮市)》という記事に注目してみました。

この記事によると、“和食処 佐とう”は、2019年に開業した比較的新しいお店なのだとか。
そのため、添えられた画像に写っている店内の床や壁はピカピカです。
しかも、テーブルやイス、メニューなどもピシッと揃えられており、サトーさんは気持ちが良い空間だったと語っています。

また、サトーさんはここで、大根とマグロの角煮がメインの日替わり定食を注文したそうですが、その味にも大満足だったとのこと。
記事には、マグロの角煮の食感や詳しい味の感想が綴られているので、富士宮市の和食店をリサーチするときには、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

清潔感のある落ち着いた店内でいただく美味しい和食は、仕事を頑張りたいときのエネルギーチャージにおすすめですよ♪

【参照元】
⇒和食処 佐とう|ボリュームのある定食で満腹になりました(富士宮市) | みやぐらし

(4)【熱海にある和食処こばやし】「金目鯛煮付定食」を食べてみた!

中卒おじさん
「食の大切さ」を伝えるべく、ブログ『中卒おじさんのクズなりに豊かな食常』に、料理レシピをはじめ、飲食店や食品レビューを綴っているユウキさんが紹介してくれるのは、海鮮グルメで有名な熱海のお店“和食処こばやし”。
こちらの《【熱海にある和食処こばやし】人気の「金目鯛煮付定食」を食べてみた!》という記事には、そこを訪れたときのことが綴られています。

和食処こばやしは、地元で捕れる旬の魚介類を使った料理にこだわっており、魚好きにはたまらないお店なのだとか。
なかでも[金目鯛の煮付定食]は絶品のようで、ここを訪問したユウキさんは、迷わずそれをオーダーしたそうです。
すると、お漬物や炊合せの後に運ばれてきたメインの金目鯛の煮付けは、煮汁と鯛の旨味がバランス良く凝縮されており、箸が止まらなくなるほど美味しかったとのこと。
しかも、その後に運ばれてきたご飯やしじみのお味噌汁も、お腹の中に染みわたるような味で、手をかけた品が時間差で丁寧に提供されるスタイルに「高い満足感を感じた♪」と、ユウキさんは記事の中で語っています。

板前さんが手間ひまかけて作った料理をじっくり味わえるお店を熱海近郊で探すときには、ぜひユウキさんが高評価をしている和食処こばやしに注目してみてはいかがでしょう。
記事には、店舗の詳細やドレスコードなど、訪問時に知っておきたい情報も載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
⇒【熱海にある和食処こばやし】人気の「金目鯛煮付定食」を食べてみた! | 中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

(5)京都 南禅寺の湯豆腐 お座敷でお庭を見ながら【八千代】

くろにゃんのだめだめ
「たまには優雅に食事を楽しみたい」という介護士さんは、コウノアツコさんが運営しているブログ『くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】』に掲載されている《京都 南禅寺の湯豆腐 お座敷でお庭を見ながら【八千代】》という記事を読んでみてはいかがでしょう。
ここで紹介されている“料庭八千代”では、手入れの行き届いた庭園を眺めながら、京料理と湯豆腐を楽しめるそうですよ。

コウノアツコさんも料理を待つ間に庭からの景色を楽しんだそうですが、庭と東山が一体となって素晴らしかったとのこと。
また、料庭八千代でコウノアツコさんが注文した湯豆腐御膳「梅」は、メインの湯豆腐に天ぷらや胡麻豆腐、あめ炊きなどが付いており、京料理らし上品な味を思う存分堪能できたといいます。

絶景を見ながらお座敷で食べる料理は、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、料庭八千代の湯豆腐御膳は良心的な価格なので心配ご無用。
南禅寺にも近いので、京都観光をする予定がある方は、ぜひ本文で詳細をチェックしてみてくださいね。
話のネタにもなるのではないでしょうか。

【参照元】
⇒京都 南禅寺の湯豆腐 お座敷でお庭を見ながら【八千代】 | くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】

(6)【だんらん】熊本東区図!オシャレな和食店に行ってきた

くまライク!
MIさんが運営するサイト『くまライク!』には、熊本県内の観光スポットやグルメなど、熊本に特化した耳寄りな情報が網羅されています。
有名どころからコアなところまでカバーしているので、県外の方はもちろんのこと、県内在住の方も参考になりますよ。

今回紹介する《【だんらん】熊本東区図!オシャレな和食店に行ってきた》という記事も、ブログ内の記事の1つ。
熊本市東区にある落ち着いた雰囲気の和食店、“薫旬家(くんしゅんや)だんらん”が取り上げられていました。

この記事によると、薫旬家だんらんは、和食店ならではのしっとりとした佇まいで、ランチタイムに行くなら、だんらん御膳(松)というメニューがおすすめなのだとか。
だんらん御膳(松)は、メインのおかずを選ぶことができ、3種類の小鉢と刺し身や土鍋ご飯、茶碗蒸しなどが付いてくるそうですよ。
しかも、メインのおかずは8種類もあるそうなので、これは嬉しいポイントといえますね♪

気になる味の感想やお値段については記事にまとめられているので、熊本市内で美味しい和食店を新規開拓するときには、ぜひそちらで確認してみることをおすすめします。

【参照元】
⇒【だんらん】熊本東区図!オシャレな和食店に行ってきた | くまライク!

(7)元懐石料理の板前が作る丁寧なお出汁とおでんに驚嘆!『お田屋』

食べ歩きのあまたく
グラフィックデザイナー兼グルメリポーターとして活躍しているあまたくさんが運営しているブログ『食べ歩きのあまたく』には、、福岡グルメをメインにした食レポが満載です。
ブログには、和・洋・中さまざまなジャンルのグルメが紹介されているので、美味しいお店を探すときに参考になりますよ。

たとえば、《オールシーズンOK!元懐石料理の板前が作る丁寧なお出汁とおでんに驚嘆!『お田屋』》という記事には、夏でも食べたくなるような絶品のおでんのお店が紹介されていました。
この記事に登場する“お田屋”というお店は、日によっておでんの具材が変わるのだとか。
あまたくさんが訪れた日は、牛すじ串やもち巾着、厚揚げ、こんにゃくなど、いろいろな具材のおでんがあったそうですが、どれも上品な味の出汁がしっかりと染み込み、とても美味しかったそうです。
また、夏季限定でおでんの出汁を使ったシメのラーメンもあり、ちぢれ麺によく絡むスープは格別だったとのこと。
食欲を刺激し、高い満足感を得られたとあまたくさんはいいます。

記事には、お田屋の看板メニューであるおでんについての感想はもちろんのこと、そのほかの料理についても言及しているので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】
⇒オールシーズンOK!元懐石料理の板前が作る丁寧なお出汁とおでんに驚嘆!『お田屋』 | 食べ歩きのあまたく

「介護福祉士の資格を活かしてお仕事したい」とお考えの方は、きらケアにご相談ください。きらケアは、介護系専門の就職・転職支援サービスです。豊富な求人をご用意しておりますので、あなたにピッタリのお仕事がきっと見つかるはず。きらケアを利用して、もっと輝いてみませんか?
https://job.kiracare.jp/feature/qf14/

関連ジャンル: その他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「その他」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧