介護士さん向けハンドメイド情報

その他 2020年12月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドメイド
ハンドメイドで作る、オリジナリティあふれる雑貨。自分の手で作るからこそ、愛着も湧いてきます♪今回は、そんなハンドメイドにフォーカスして、記事を集めてみましたよ。介護士さんが気になる雑貨を見つけたら、ぜひ時間を見つけて作ってみてくださいね!

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

介護士さん向けハンドメイド情報(1)あったか色のフェルトボールのキーホルダーの作り方

mocharina


ハンドメイド作家として活躍中の、mocharinaさんが運営するブログ『mocharina*布あそび』
こちらのブログの中から、ハンドメイドに興味をお持ちの介護士さんへ、羊毛フェルトで作るキーホルダーについて綴られた《あったか色のフェルトボールのキーホルダーの作り方》という記事を紹介します。

キーホルダーを作るうえで必要な材料は、羊毛フェルトをはじめ、ニードルやナスカンなど。
mocharinaさん曰く、これらは手芸店もしくは100均ショップで手に入るとのことです。
ひとまず試しに作ってみたいという方は、100均ショップでの購入を検討してみるのも良いかもしれませんね。

作り方はシンプルで、好みの色で作ったフェルトボール数個を金具につなげて完成!
初心者の方でも気軽にはじめやすく、自分だけのおしゃれを演出しやすいのが、こちらのキーホルダーの魅力と言えるのではないでしょうか。
ちなみに、mocharinaさんは手持ちのカバンにキーホルダーを付けてみたところ、とても可愛い雰囲気になったそうですよ。

上記の記事では、作り方から実際にカバンに付けるまでの様子が写真付きで紹介されているので、ぜひ挑戦してみてください♪

【参照元】
⇒あったか色のフェルトボールのキーホルダーの作り方 | mocharina*布あそび

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

介護士さん向けハンドメイド情報(2)パーツを使った作品を編もう/タティングレース

LoveTatting


Sayaco Kさんが運営する『Love Tatting〜タティングレースのある生活〜』は、タティングレースに特化したブログ。
タティングレースの基本的な編み方・作品の作り方・Sayaco Kさんの作品紹介の3テーマで構成された、シンプルかつわかりやすい内容となっているので、タティングレースが気になる介護士さんは、一読してみることをおすすめします!

そんなブログの中から今回注目したのが、こちらの記事《パーツを使った作品を編もう/タティングレース》です。
ここでは、文房具のカードリングに、糸を巻き付けて編んだ作品が取り上げられています。
Sayaco Kさんによると、タティングレースは糸だけ、もしくはビーズを足して仕上げることが多いものの、実はさまざまな枠を使って作品が作れるんだとか。
特に、アクセサリーパーツをタティングレースに編み込むと、既製品のようなクオリティの高い作品に仕上がるそうですよ♪

上記の記事では、タティングレースの編み方に加え、ピコの作り方を写真付きで解説。
さらに、より理解を深めるための動画も掲載されているので、これからタティングレースに挑戦したい方は、併せて参考にすると良いでしょう。

【参照元】
⇒パーツを使った作品を編もう/タティングレース | Love Tatting〜タティングレースのある生活〜

介護士さん向けハンドメイド情報(3)簡単花びらの立体プラバン |型紙も作り方も簡単!

suisuisuizoo


子どもの頃、プラバンで遊んだ記憶がある介護士さんもいるのではないでしょうか。
そんなプラバンが、ステキなアクセサリーに変身するそうなんです!
今回、このプラバンアクセサリーを紹介してくれるのが、何かを作ったり、書いたりすることが好きだと語るれもさん。
自身が運営するブログ『suisuisuizoo』で発信中の記事、《簡単花びらの立体プラバン |型紙も作り方も簡単!》に詳細をまとめてくれています。

ここで紹介されているプラバンアクセサリーは、立体的な花びらの形を模したピアス。
本物のような丸みがある花びらを作るのは、一見難しそうにも思えますが、れもさん曰く、落ち着いて作業すれば難しいことは何もなく、とても簡単だと言います。
万が一、熱してプラバンが丸まっても、温かい状態で完全に溶け切っていなければ対処できるとのことですよ。
そうしてプラバンで花びらを作り上げたら、後はピアスにつなげて完成です♪

上記の記事では、必要な材料や道具のほか、型紙から着色、整形、ピアスにするまでの作業工程を、一つひとつ丁寧に文章と写真で公開。
また、動画もアップされているので、初めてプラバンを扱う方も安心できるでしょう。

【参照元】
⇒簡単花びらの立体プラバン |型紙も作り方も簡単! | suisuisuizoo

介護士さん向けハンドメイド情報(4)フリーハンドで自由に作る!バラとコットンパールのピアス

UVレジン店員が教える


『UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ』は、ハンドメイド作品を作りたい方のために、パーツを販売しているお店“あとりえほのか”のブログ。
ブログ内ではスタッフさんのハンドメイドアクセサリーが多数公開されており、作り方もわかりやすく記載されています。
「自分だけのアクセサリーを作ってみたい」という介護士さんは、ブログ全体を熟読してみてくださいね!

さて、今回数ある記事の中からピックアップしたのが、《【UVレジン作り方】フリーハンドで自由に作る!バラとコットンパールのピアスの作り方》
ここでは、ふんわりちりばめられたバラと揺れるパールが印象的な、長方形のピアスが紹介されています。

このピアスの面白い点は、レジン液を型に入れず作るところで、フリーハンドならではのオリジナル感を出すことが可能。
また、記事ではレジンの半分は着色してミニバラを、もう半分にはホログラムを散らしていますが、これも自分好みにアレンジできるため、デザインを練って楽しく作れそうです♪
本文を参考にしつつ、ぜひ自分に似合う色合いやテーマを決めて、パールが揺れる素敵なピアスを作ってみてくださいね。

【参照元】
⇒【UVレジン作り方】フリーハンドで自由に作る!バラとコットンパールのピアスの作り方 | UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

介護士さん向けハンドメイド情報(5)簡単!たためるエコバッグの作り方【型紙なし】

ぬいぺ


服飾専門学校の講師として活躍中のぬいぺさんは、自身のブログ『ぬいぺ|型紙職人』にて、ぬいぐるみの服の作り方や型紙の公開など、お裁縫にまつわるお役立ち情報を発信しています。

その中で、今回は《簡単!たためるエコバッグの作り方【型紙なし】》という記事に注目してみました。
記事中で紹介されているのは、エコバッグの作り方。
注目すべきはその作成方法で、なんと型紙は一切いらず、ただ生地を長方形に切れば良いだけと簡単なため、お裁縫が苦手な方でも気負わずに作れそうですね!
しかも、このエコバッグは内ポケットにしまう方法とゴムで留める方法、2種類のたたみ方ができるのがポイントのようです。

記事には、実際に作成した様子の画像を添えて、エコバッグの型紙寸法や作り方の手順などが綴られています。
さらに、少し複雑な部分に関しては最もやりやすい方法のアドバイスも!
糸のほつれ防止や強度を増すコツなど、より快適で本格的なエコバッグを作るための作成ポイントが記事の至るところに記載されているので、ぜひしっかり目を通してみてください。
そして、お買い物の度に自慢したくなるようなステキなエコバッグを作ってみてはいかがでしょうか。

【参照元】
⇒簡単!たためるエコバッグの作り方【型紙なし】 | ぬいぺ|型紙職人

介護士さん向けハンドメイド情報(6)簡単にできます! 大きなリボンのお弁当袋の作り方

のんびりにっこり


服や布小物、編み物など、多様なハンドメイド作品を作って公開しているのは、ブログ『のんびりにっこりハンドメイド』の管理人Nick Ollieさん。
ブログ内の作品はどれも真似して作ってみたくなるようなものばかりで、それぞれの記事で作り方の手順を紹介してくれています。

こちらの《簡単にできます! 大きなリボンのお弁当袋の作り方》という記事も、その中の1つです。
ここで綴られているのは、大きなリボンが付いた、なんとも可愛らしい見た目のお弁当袋の作り方。
職場ではお弁当派という介護士さんや、ご家族のお弁当作りが必要な方は必見ですよ!
このお弁当袋があれば、いつも以上にお弁当を開ける喜びが増すことでしょう。

さて、具体的な作り方ですが、本文では生地選びから裁断、縫い合わせまでひと通りの手順が綴られているので、材料さえ揃えばすぐにでも作れます。
もちろん、ワンポイントである大きなリボンがよれない縫い方や仕上げ方など、作業をスムーズに行うためのアドバイスも記載。
詳しくは、本文にて添えられている画像と共に作り方を確認して、実際に自分好みの生地で作ってみてくださいね♪

【参照元】
⇒簡単にできます! 大きなリボンのお弁当袋の作り方 | のんびりにっこりハンドメイド

せっかくとった介護福祉士の資格をもっと有効に活かしたい!と思うのなら、レバウェル介護(旧 きらケア)に登録してみませんか?豊富な求人情報を用意していますので、あなたの持っている介護福祉士の資格が活かせる職場がきっとみつかりますよ。レバウェル介護(旧 きらケア)のサービスは無料ですので、お気軽にご利用ください。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連記事

関連ジャンル: その他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2020年12月15日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「その他」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧